NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年5月20日土曜日

東麻布 洋食屋 大越

娘のピアノに行かされる。
何年振りだろう?
俺は全く興味がない。
言っても何だか分からない。
何せ楽譜も読めない。
何故ここまで子供にピアノを弾かせるのかも分からない。
夢を託してんのか?
ではたまには俺が連れて行こう。
若い先生が綺麗だから。
場所は麻布十番。
家からチャリで5分。
かみさんはピアノに関して相当なスパルタンX。
柔道部並の指導だ。
だから俺だと手を抜く。
先生も俺だと怒れない。
7歳にして人を見ている。
まぁこんなもんだろ。
終了したので飯を。
土曜日の麻布十番の昼に良いのは確実に大越。
はっきり言って他には無い。
レトルト品は喰いたくないし、テラスでパニーニも嫌だ。
洋食に米かパスタを選べるのが売り。
しかもパスタは極太麺。
しかも塩味。
全ての洋食が引き立つ味。
チャリで目の前につけて入店。
改装前はタクシーの運転手だらけだったが、最近ではあまり見ない。
娘はナポリタンを1人前で半分ずつ。
俺はチキンソテーにパスタで。
ここで下の娘が寝る。
このパターンが多い。
寝るか食事中のクソだ。
飯時はやめて欲しい。
ナポリタンを小皿に分けてもらったので、無理矢理起こす。
超機嫌が悪いな〜。
女の子じゃ怒る訳にもいかん。
機嫌が直るのを待つ。
やっと直ってきた頃には冷めている。
でも猫舌なので丁度良いか。
俺のチキンソテーも到着〜。
このパスタを見たらもうたまらん!
むさぼりつく。
美味い〜〜!
シンプルイズベスト!
このスパゲティが大好物なのだが、何故かこの単品は無い。
そしてチキンソテーを喰ってみる。
なんだこれ!?
めちゃくちゃ美味いじゃないか!
デミグラスソースの味が煮込んだ感が出ている。
この淡白なパスタと合う。
娘は寝起きでナポリタンを中々喰わず、半分でお腹いっぱいだと。
喰ってみた。
あらぁ〜。これは美味い!
ポンヌフに並ぶ美味さ。
たまに行くピアノも捨てたもんじゃ無い。
若い先生と美味い飯の為に思い腰を上げるとするか。

2017年5月19日金曜日

道玄坂 フラヌール

代官山に納品に。
甘えん坊将軍の体調が相当悪いらしい。
もう4日休んでいる。
多分今頃スプラッシュマウンテンの列に並んでいるんだろうな。
と言う事で俺が代りに納品に。
入社時から10年近く俺が担当した。
今も居る人間の殆どは知っているし、皆偉くなった。
代官山に行く前に青山三丁目でチバザイルをピック。
どこかで飯でも喰おうと。
納品前に渋谷の百軒町に。
スーパーイーグルさんがどうしてもフラヌールでカレー喰いたいんだと。
本当にカレー好きだな〜。
店に着くと丁度入れた。
俺はランチのハンバーグカレーの大盛りで。
店内で何やら撮影している。
そのスタッフが俺らの所に。
「ニュース23と言う番組なのですが、後ほど食事のシーンを撮らせて頂きたいのですが・・・」
このおっさん3人が、会社とは全く関係のない風俗街で飯喰っているのはマズい。
お断りを。
そこに居る、これからラブホテルに行くと思わしきカップルにインタビューしてよ。
俺らは世の中のコンプライアンス上だめだ。
飯はハラハラして喰うもんじゃ無い。
のんびり喰う物だ。
注文してから焼かれるハンバーグ。
一瞬ササッと出しそうだが、本格的に作る。
出て来た料理は素晴らしいツートンカラー。
これだ!
余計な物は何も要らない。
先ずはルーを頂く。
この見た目に反しての本格的なスパイス。
子供が居る家では味わえない辛さ。
ハンバーグは細かく挽いてあり柔らかく、米は固め。
理想的だ。
味わいたいのだが飲んでしまう美味さ。
あっと言う間に完食。
勿論この後は風俗街探索。
何が有るか分からない。
あ〜ハラハラする!
でも、ここで知り合いに会ったら元も子もない。

2017年5月18日木曜日

渋谷 マレー・アジアン・クイジーン

今夜マレーシアから知り合いが来る。
息子がマレーシアで世話になっている家の息子と彼女だ。
日本語が堪能なので助かる。
こちとら日本語も片言だ。
かみさんが店を予約した。
まさかの青山。
全く用事の無い場所。
しかも子供の城のちょい先位。
電車で行くのが面倒だな〜。
と言う事で夕方まで事務仕事を済ませてからの、夜営業。
そのまま直帰パターンで。
千駄ヶ谷の商談が終わり、原宿の商談に。
そこから歩いて店まで。
早く着き過ぎた。
近所でコーヒーでも飲みながら、何喰えば良いかを考えよう。
何せ相手は初のイスラム教徒。
食事はハラール料理。
イスラム法で合法されている食事だ。
豚のゼラチン、ポークエキス、豚油を使ったら非合法。
そちらは非合法で非ハラール。
困った事に俺の体の殆どは豚の脂で出来ている。
何か喰える物は有るのか?
酒は飲めるのか?
そんな合流30分前にかみさんから電話が。
もう付近に着いたと。
かみさん凄いな〜。
基本待ち合わせの時間に家を出ると言う時間にルーズ。
今日は奇跡が起きた。
店は20時に予約なのでまだ30分有る。
ではコーヒーでも。
そもそもムスリムはコーヒー飲めないと思っていたが、飲めるのね。
俺の勘違いだった。
コーヒー飲めないのはモルモン教だった。
自分が無宗派なので適当な記憶だ。
ちなみに無宗派では有るが、無臭ではない。
加齢臭派だ。
決してカレー臭派ではない。
店に着くと何だか賑やかだ。
あれ?
ハラール料理ってこんな感じなのか?
マレーシアかシンガポールかインドネシアっぽい人達が多数。
日本人も多数。
席に着きメニューを。
あれ?酒が有る。
豚肉こそ無いが肉料理多数。
しかもお馴染みのチキンライスや空芯菜の炒め物有る。
こりゃ安心だ。
俺は申し訳ないがビールを注文。
あれ?向うも酒頼んだ。
聞けばお婆さんの世代とかはまだお祈りの時間を守っているのだが、今の若者は大丈夫だそうだ。
ちなみに彼女も煙草吸うんだと。
俺の方が戒律に近いじゃないか。
味は想像出来たが、空芯菜のプラチャン炒めが美味しい。
想像を超えて美味い。
暑い国だから少し甘目。
これが良い。
後は出て来る肉料理が全て美味い。
そんじょそこらの日本食よりも美味い。
そして俺を残して皆で煙草を吸いに行った。
結構なフリースタイルじゃねぇか。
俺はその間にパタヤとボクシング揚げを頂く。
酒もおかわり。
こうして昼の調子悪さは何だったんだろうと言う、喰いっぷりと飲みっぷり。
マレーシアと胃袋と肝臓に万歳!

浅草橋 ひさご

最高に体調が悪い。
昨日のお客との飲みでシャンパンで乾杯。
その後、生ビールを。
お客に勧められて焼酎の水割りをがぶ飲み。
最後に日本酒の利き酒を。
それが効いた。
朝は飯まで喰ってきたが、時間が経つにつれ半端無く来る二日酔い。
40過ぎてからこのパターンが多い。
今日は喰える物が少ない。
そばだ。
冷えたそばだ。
そして油は嫌。
だからおろしで。
と言う事でひさごに。
俺の体調とは反面親父さんの威勢が良い。
逆に調子悪いのを見た事が無い。
冷おろしそばを頼む。
大盛りじゃないのか?って顔をされるが、今日は良いのよ。
出て来た素晴らしいそば。
先ずは汁を啜る。
そしてそばを。
お〜!即効性で生き返ってきた!
更に啜る。
みるみるうちに完全体に。
360円の啜るパンシロン。
これで今日も酒が飲める。

2017年5月17日水曜日

浅草橋 克健

お客さんが来社。
俺の仕事は無いのに俺に連絡が来る。
俺じゃ無くていいんじゃないの?
俺と全く関係ない商談に付き合う。
早く終わってくれ。
打ち合わせ終わりで飯に誘う。
そう。
勿論克健だ。
克健は重要な客しか連れて来ない。
今回俺には関係ないが、もう7年程俺が続けている客。
誰かに渡したいが、該当者無しでまだ俺の担当は続く。
もう13時だから、急いで行かなければ克健は終わってしまう。
あっ!やっていた!
階段を上り3名を告げる。
またこいつ誰か連れてきたって感じだな。
だって美味いんだもん。
しかも会社の金で。
今日は普通盛りにしてみた。
今夜はまた客と酒だ。
もう完全にノミニケーション要員。
うちの会社であまり居ない。
飲むか飯喰うかすれば。親密度が縮まる。
欲を共にすれば良い事なのだ。
普通盛りの豚しゃぶ到着。
今回のお客は初めてなので、俺がお手本を見せる。
シャブシャブして〜赤いままで〜〜パクリ!
皆驚くが、これが美味いんだよ。
絶対に腹壊さないから。
俺壊した事無いから大丈夫だから。
でも壊したら知らないよ。
こう言って喰わせる。
どう?
今日の客も笑ってた。
皆が笑ってる〜♪
御日様も笑ってる〜♪
今日もいい天気〜♪
美味い物喰うと皆笑うな。
そしてここに来て必ず言うのは、今度奥さんと来るとか友達と来るとか言う。
俺は分かっている。
絶対来てないだろうに。
こんな辺鄙な場所に。
でも良いのよ。
俺の独りよがりで。
誰かこのブログ見て来てあげて!

2017年5月15日月曜日

三崎町 屋台ラーメン 雪虎

今日の柔術はやめた。
先週週5で出て完全にオーバーワークだ。
ちょいと体を休ませよう。
スーパーイーグルさんが、近所に有るギャラリーに行くと言うのでついて行く。
コンビニで酒を買ってくのが定番らしい。
俺もハイボールの500mlを。
ギャラリーに来たら閉まっていた。
と言う事で秋葉原まで飲みながら闊歩する。
丁度飲み終わり四文屋前。
寄って行こうと。
店は満席。
店員に聞くと会計が終わっている組が有るので、後10分位で空くと。
なので待ち合いの席に着けと。
飲食店の客を逃さない為の常套手段だ。
やんわり断りまた歩く。
次のお茶の水を目指して。
総武線のガードを見上げるとこれまた良い景色だ。
また酒を買い移動。
神田明神に。
昨日まで神田祭なのでさぞかし賑わっていると思ったら、薪能やっていた。
能には興味が無かったが、夜の神社の境内でに響くつつみの音や笛の音が良いな〜。
何とも言えん魅力を感じた。
お茶の水で酒をもう1本。
更に歩く。
水道橋に到着。
ここで座って飲む。
よく見るコンビニ前で飲んでいる駄目サラリーマンだ。
切りのいい所で終了〜。
俺はこのまま三田線で白金高輪で。
スーパーイーグルさんも飯田橋乗り換え。
駅まで行くと屋台が。
ラーメンだ!
寄りましょう!とう言う事で着席。
久し振りだわ〜。夜鳴きそば。
ラーメンを注文。
紙コップで出てきたお茶。
お茶出すとはサービスが良いな〜。
俺が子供の頃は毎晩夜鳴きそばが来た。
よく引っ張る人が変わっていて、チャルメラの音色で新人かどうか分かった。
この前、銀座の山野楽器でチャルメラ売っているの見つけたんで買ってみようかな。
エアー夜鳴きそばだ。
俺らが子供の頃は夜鳴きそばの屋台が良く首都高速下に置いてあった。
あの頃はあまりうるさくもなかったんだろう。
ちなみに子供の頃に白金には植木売り、金魚売り、紙芝居、豆腐売り、夜鳴きそばがよく来た。
豆腐売りが最後まで頑張っていたが、それも25年位前だ。
ラーメン到着。
どれどれ。
屋台の味を堪能しよう。
ズルズルと。
美味っ!
何これ!?
これは屋台のレベルではないぞ!
スープが美味い!
頭の中の考えていたレベルとかけ離れ過ぎて感動すら覚える。
「美味い!」「美味い!」言って店主と話してたらニコニコと色々教えてくれたが忘れた。
屋台どこから引っ張ってきてるって言っていたかな〜。
遠かった覚えは有った。
酒飲み過ぎたわ。
又次回来てちゃんと聞いて帰ろう。

台東 わらび食堂

腹減りが半端ない!
そして先日分かったのだが、会社の裏手に生姜焼き専門店が出来る事が分かった。
これは流行るだろう。
そう思ってから開店が待ち遠しいが、まだ時間が有る。
喰っておこう。
近隣一番を。
甘えん坊将軍と珍獣と向かう。
勿論店はわらび食堂。
生姜含有量国内トップ。(当社比)
店に着く前からざわめく。
何しろこの3人は無類の生姜焼き好きだ。
浅草橋にはこれと言って無いのが残念だ。
今までの最高点は早稲田のワセダ菜館の豚バラ生姜焼き。
これは一同一値の美味さ。
ただ今改装中で暫くは喰えん。
だから今日は台東区トップで味わう。
少し遠征すればわらび食堂は有る。
今日も男達(老人)で混み合っている。
席がたまたま空いてたので着席し生姜焼きを3つ頼む。
俺はライス大盛りで!
甘えん坊将軍も続く。
珍獣は普通盛り。
今回も茶渋が半端無い。
お茶を飲みきっても同じ色の茶碗。
透明のお湯が入っているだけでも分からんな。
暫くして到着。
相変わらず表面にもの凄い量の生姜が!
そして浅草橋で1番と思われる米の大盛りの量。
失敗した。
普通盛りで良かった。
でもおかずが美味いのは分かっているので、ガンガン喰おう!
頂きま〜〜す!
う〜〜ん!何と生姜の効いている事!
これは米がすすむぞ。
下のキャベツも生姜焼きのタレでヒタヒタ。
これはそのまま喰う。
しんなりしていて美味い!
肉一切れに対して米ゴッソリ。
これで丁度良いだろうな。
半分来た所で米とおかずの配分を確認。
順調だ。
げっ!甘えん坊将軍がほぼ喰い終わっている!
そんなに早食いだったか?
聞けば数口目でヤバい事に気付き、満腹中枢が動き出す前に片付けてしまう為だと。
俺も半分くらいでヤバさは感じたが何とか完食。
午後は眠くなるなと3人で頷く。
この歳でこんなに喰ってたら糖尿病予備軍だな。

2017年5月14日日曜日

神田花岡町 富山ブラック 麺屋いろは

娘二人と浅草橋に。
会社に取りに行かなくてはいけない物が。
そして駅前でマロニエ祭りなる催しがやっている。
もう何年も前からやって居るが見た事が無い。
16時に浅草橋に。
撤収中で今年も終了〜〜!
会社で物取ったらとっとと秋葉原に。
電車で行くか聞いたら歩きが良いと。
線路沿いを歩いて秋葉原に。
買い物したら飯にありつく。
ヨドバシアキバの飲食店街に。
リニューアルしてから来てなかった。
前より通路が狭くなって店が増えたかな?
娘達はラーメンしか選ばない。
まさかの子供に富山ブラックか。
まぁ蒙古タンメンとか二郎を喰わせるよりかはマシか。
財布を見たら千円札が2枚。
小銭少々。
探したらATMが無い。
失敗した。
ラーメン2杯と富山ブラックと言えばライス。
足りるか?
でも生ビールはマストだ。
これは絶対に買う。
そして白エビらーめんと富山ブラックらーめんを。
俺はおこぼれに預かりライスを買う。
生ビールは秒殺で終了。
子供達のラーメンが来る。
小皿に取り分けて食べさせるが、上の娘が喰う白エビらーめんがかなり美味いと。
あら!よく見たら白エビの天ぷらが。
リッチだな。
スープ啜ってみたら美味いね。
下の娘の富山ブラックもスープを飲んでみる。
子供には濃いな〜。
濃いけど美味いな〜。
麺と具材を喰いきった2人。
勿論俺は米とスープのみ。
これがまた美味かった。
持ち金残金60円。
気持ちよく使い切ったな。

2017年5月13日土曜日

白金 芝松

今日は幼馴染みの兄弟全員が集まり、その親父さんの誕生会と退院したお祝いを。
何故か俺もそこに居る。
その子供達も居るが、うちの子供も居る。
俺と次男が同級生。
俺の兄貴と長男が同級生。
うちのかみさんと長女が同級生。
交わり過ぎて何だか良く分からん会だ。
今日は地元の芝松。
美味くて好きなのだが、地元では全然飲まない。
ここ来るのも20年振りかな?
こっちの家族はしょっちゅう来ているそうで、注文はお任せで。
ドンドン来る串物。
でも来た瞬間に子供達が皆喰ってしまう。
撮れたのはベーコンうずらだけだった。
そして1人一個の大人用の煮込み。
あらぁ〜近所にこんなに美味い煮込みが有ったのね。
そしてガツ刺しも。
飲む物は生ビール2杯終了からレモンサワー一択。
これをがぶ飲み。
子供達も遅いので店を後にするが、その後その家でどんちゃん騒ぎ。
同じ道場の息子も加わる。
柔術に積極的だが、親が居るとシャイだ。
君の親父とはもう付き合いは41年。
友達以上親族未満。

築地 天房

土曜日は居ても立っても居られない。
最高に休日が好きだ。
今朝はスペインブランドのデザイナーが、築地に行きたいと言うので同行。
府中からわざわざ出て来るので遅めの7時に待ち合わせ。
どうせ、雨が降っているので空いてんだろう。
ちなみに5時10分に起きたが、目覚ましの10分前に必ず起きる。
勝手に目が覚める。
凄いな〜体内時計って。
電車で10分前に着くともう既に居た。
先ずは正門で落とし物チェックをして、そのまま場内に。
今日は特に買う物が無い。
親父に貝の刺身辺りを買って帰ろう。
後は午後に出稽古に行く道場に、玉子焼きだな。
場内を軽く見て場外に。
松露で玉子焼きを買ったら、場内に戻る。
何喰いたいか聞いたら何でも良いと言うので、天房に入ってみた。
ここはお初だ。
胡麻油の良い匂いだぜ〜!
俺の大好物はえび天と穴子天。
その奇跡のコラボの芝えびと穴子天丼なるものが有るので、それで。
後はマグロぶつも頂戴な!
瓶ビールも!
あっ!いけねぇ!昼に柔術に行くんだった!
危うく神聖な道場にほろ酔いで行く所だったぜ。
マグロぶつが来た。
これを粉茶で頂く。
やはり黒マグロは美味いな。
この間後ろで天ぷら油のはじける音がず〜っと聞こえる。
全部喰い終わる頃天丼到着〜〜。
ひょぉ〜〜!
芝えびだから小さいかと持ったらそこそこデカいぞ!
しかもシンクロナイズドえび天だ!
綺麗にそそり立っている。
裏を見たら巨大穴子が鎮座。
これは嬉しい限り。
先ずは芝えび天から。
殻ごと揚げていてサクサクで美味い!
天つゆは少なめなのだが、良く染み込んでいる。
米と天ぷら合うよな〜。
お次は穴子を。
サクサクだぜ〜〜〜!
そして身はフカフカだ。
うなぎなんかよりも穴子は数倍美味いな。
酒飲まない築地の朝も中々良い物ものだ。
気分が良いので客を連れ回して、銀座と新橋の古い建物散策。
気が付いたら10時。
家帰って直ぐに道場に。
休みの日のケツカッチンはたまらなく楽しい。