NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年5月13日土曜日

築地 天房

土曜日は居ても立っても居られない。
最高に休日が好きだ。
今朝はスペインブランドのデザイナーが、築地に行きたいと言うので同行。
府中からわざわざ出て来るので遅めの7時に待ち合わせ。
どうせ、雨が降っているので空いてんだろう。
ちなみに5時10分に起きたが、目覚ましの10分前に必ず起きる。
勝手に目が覚める。
凄いな〜体内時計って。
電車で10分前に着くともう既に居た。
先ずは正門で落とし物チェックをして、そのまま場内に。
今日は特に買う物が無い。
親父に貝の刺身辺りを買って帰ろう。
後は午後に出稽古に行く道場に、玉子焼きだな。
場内を軽く見て場外に。
松露で玉子焼きを買ったら、場内に戻る。
何喰いたいか聞いたら何でも良いと言うので、天房に入ってみた。
ここはお初だ。
胡麻油の良い匂いだぜ〜!
俺の大好物はえび天と穴子天。
その奇跡のコラボの芝えびと穴子天丼なるものが有るので、それで。
後はマグロぶつも頂戴な!
瓶ビールも!
あっ!いけねぇ!昼に柔術に行くんだった!
危うく神聖な道場にほろ酔いで行く所だったぜ。
マグロぶつが来た。
これを粉茶で頂く。
やはり黒マグロは美味いな。
この間後ろで天ぷら油のはじける音がず〜っと聞こえる。
全部喰い終わる頃天丼到着〜〜。
ひょぉ〜〜!
芝えびだから小さいかと持ったらそこそこデカいぞ!
しかもシンクロナイズドえび天だ!
綺麗にそそり立っている。
裏を見たら巨大穴子が鎮座。
これは嬉しい限り。
先ずは芝えび天から。
殻ごと揚げていてサクサクで美味い!
天つゆは少なめなのだが、良く染み込んでいる。
米と天ぷら合うよな〜。
お次は穴子を。
サクサクだぜ〜〜〜!
そして身はフカフカだ。
うなぎなんかよりも穴子は数倍美味いな。
酒飲まない築地の朝も中々良い物ものだ。
気分が良いので客を連れ回して、銀座と新橋の古い建物散策。
気が付いたら10時。
家帰って直ぐに道場に。
休みの日のケツカッチンはたまらなく楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿