NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2026年6月22日月曜日

台東  拘り麺屋 へご

月曜日の昼。
やる事が沢山ある。
今日この仕事量終わるか?
夜帰れるのか?
この36協定のご時世に。
昼時点でヤバさを感じる。
12時になり飯に行くと言う。
俺はやめておこう。
13時まで仕事して空いてる昼飯で良いや。
13時前に皆帰ってくる。
13時になりそろそろ行かないと、面倒になって一日喰わない羽目になる。
取り敢えず何か喰おう。
秋葉原の方に出来たという店に行ってみる事に。
昨日インスタで上がってきた店。
何やらひっそりオープンしているらしい。
店を発見。
そんなひっそりでも無いけどな。
表の看板にラーメンの写真。
イマイチ何ラーメンかは不明。
取り合えず喰ってみよう。
入店。
先客1名で超綺麗な店内。
タッチ式の券売機で何を買うか。
迷った時の左上。
特製!鶏 淡麗 醤油にしてみよう。
鶏を推しているので鶏めしも。
食券買ったら好きな席で待つだけ。
水はセルフで卓上に。
取り敢えず一杯。
美味い。
淡麗だ。
その直後に鶏めしが来た。
美味そう!
ごぼうと鶏肉が入っているのとお焦げが良い!
そしてラーメン到着。
早い!
テーブルに蘊蓄が書いてあった。
先ずはスープを飲めと。
あらぁ〜。
これ美味い。
鶏の旨みが凝縮されているのに後味が甘い。
この甘味はなんだ?
飲んだ事の無い美味いスープだ。
麺はやや細麺ストレート。
加水は良くツルツル啜れる。
蘊蓄にチャーシューが美味いと。
こりゃ確かに美味いな。
角煮のようなデカさなのに超絶柔らかい。
脂身部分は溶ける。
蘊蓄その三は九州産の柚子胡椒を使えと。
先ずはれんげで少し飲んでみる。
辛っ!
少量で凄い辛さになる。
ただこの鼻を抜ける香がたまらん。
俺家で豚肉喰う時も柚子胡椒なのよ。
こんなに美味い調味料は無いって。
でも柚子単体だと嫌いなのよ。
全ての味を殺してしまうので。
鶏めし喰いながら啜るスープが美味い事。
最後は残ったスープに米をぶち込むと書いてある。
でも鶏めし完食しちゃったよ。
なので残りのスープを味わおう。
それにしても美味いスープだ。
少なくなってきたら柚子胡椒を耳かき一杯投入。
めちゃくちゃ辛くなるが、柚子胡椒の辛さって良いのよ〜。
ここのラーメン好きだわ〜。
喰った後にスープ完飲でもこんなに罪悪感がないのは珍しい。
むしろ健康になったのでは?
ちなみに普通の鶏淡麗ラーメンは680円。
ライスは100円。
〆におじやにして喰えば780円で腹パン。
今時あり得ないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿