NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2023年5月19日金曜日

銀座西 ジャポネ

雨の金曜の銀座。
車停められないのよ。
そもそも晴れの日も電車で来るけどね。
浅草橋駅から総武線と山手線か京浜東北線に乗れば有楽町まで8分。
意外と近いのだ。
こんなに銀座と近いのに、浅草橋はなぜあんなに寂れてんだ?
銀座6丁目で商談終わったら、そそくさとジャポネに。
14時半だと空いている。
マクドナルドの奥に店はある。
空いている。
今日はそのまま着席。
チャイナのジャンボを注文。
本当は他のも食べてみたいのだが、チャイナが勝っちまう。
チャイナの醤油でもダメ。
チャイナの塩が一番美味い。
ヘルシーとキムチ以外は全部喰った。
ナンバーワンは確実にこれ。
5分ほどで提供。
いただきます。
スパゲッティを巻き巻きして少し待つ。
熱過ぎるのだ。
冷めた辺りで一気に喰う。
この甘みのある塩味が良いのよ。
家で塩麹で炒めるとほぼこの味になる。
分散した搾菜は目視で量を確認。
パスタの量と調整して、食べ過ぎず残こさ過ぎず。
味の濃さもちょうど良く、小松菜の苦味も感じられる。
50超えてからだんだん少食になってきた。
だがチャイナの塩のジャンボを喰った後はいつも思う。
横綱なら行けると。
たまに横綱喰っている若者見ると「元気だな〜。」と思う。
俺見て「元気だな〜。」と思われたら恥ずかしいのでやめておく。
大喰いの年寄りは怖い。

0 件のコメント:

コメントを投稿