NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2023年5月3日水曜日

本町 香蘭

今年の4月にいとこがマレーシアから留学に来た。
ワールドベースボールクラッシックの時に家に来て、俺が狂喜乱舞しているのを冷ややかに見ていた。
マレーシアには野球が無いらしい。
2〜3日泊まってそのまま宇都宮の寮に入ってしまった。
ゴールデンウィーク遊びに行くからと伝えておいたが、かみさんと急遽今日行ってみようと。
ゴールデンウイーク後半初日。
東京駅に着くと大変なことに。
東海道新幹線が人が多過ぎて乗れないらしい。
券売機の所でとぐろを巻いている。
俺もかみさんも東京なので帰る田舎がない。
なのでこの光景は初めて見た。
こりゃ地方に帰る人大変だわ。
俺らが向かう宇都宮は東北新幹線。
なすのとやまびこしか停まらないが、郡山止まりのなすのに。
自由席で立つこと1時間。
結構早いな。
宇都宮駅は初。
まずは駅構内の観光案内所に。
あっ!
前から行きたかった大谷石採石場跡地がある!
俺が二十歳ぐらいの時に大規模陥没があった。
それ以来覚えている。
駅でいとこに合流。
学生生活は楽しいらい。
そもそもマレーシア人が結構居るんだとか。
なら安心だわな。
ちょっと大谷石の採石場に付き合ってくれと。
どんな所か知らなかったが、ここはかなり面白い。
そして思ったより巨大。
とてつもない空間がいくつも広がる。
高さもあるし柱無いけど大丈夫か?
昔の家の玄関の塀とかは今見ても大谷石使っているもんな。
この近隣の寺なども散策。
宇都宮結構楽しいぞ。
また駅前に戻り餃子店を散策。
餃子ストリートなるところは大混雑。
6時間待ち!!!
こんなのが2軒も。
帰りの電車が無くなっちまうよ。
もう少し駅前に戻り並ぶ事に。
香蘭。
ここにしよう!
16時半から並びに着く。
ここも大行列。
でも話をしているうちに店内に。
でも1時間かかった。
日差しに晒されて丁度喉も渇いた。
餃子にはハイボールだな。
メニューは焼き餃子、揚げ餃子、水餃子とライス。
潔い!
まずは焼きを3人前と水餃子を3人前。
つまみにハルピンキャベツください!
ハイボールが来たので乾杯。
これを一気飲み。
もう一杯ください!
ハルピンキャベツと共に来た。
暑くなってくるとこの手の酢漬けが喰いたくなる。
特にキャベツの酢漬けは美味い。
もう少し発酵していると良いのだが、このキャベツだけでもう一杯終了。
おかわりください!
待ちに待った焼き餃子到着。
皮はやや厚め。
何も付けづにそのまま行っとく。
野菜多めで甘味がある。
俺が無限に喰えるタイプのやつだ。
ニンニクも少し入っていて大きさも丁度良い。
焼餃子秒殺。
お次は水餃子。
これもこのまま頂く。
皮がもっちり。
キャベツと玉ねぎの甘み。
これも美味い。
皮は焼きと煮でこんなに変わるもんなのか。
お次は変わり種を2皿。
おろししそ餃子とスパイシーサルサ餃子。
おろししそ餃子はとてつもなくさっぱりしている。
その他は水餃子と変わらないな。
スパイシーサルサも来た。
これも焼餃子にサルサソースが乗ったもの。
これは結構味変するが辛い。
でも丁度いい辛さでハイボールが進む。
いとこはもうお腹いっぱいだと。
俺のハイボールの飲み方がまさにハイボールなので笑っている。
旅先ではこのぐらい飲まんと。
いとこもよく考えたらイスラムだ。
この餃子豚肉たっぷりだぞ。
よく聞けば酒も仲間とよく飲んでいるらしい。
それ戒律違反ね。
帰りの電車はガラガラ。
1時間爆睡で家に着いたら20時。
9時間でいい旅だった。
近いんでまた来よっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿