NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2023年5月30日火曜日

一ツ橋 赤坂飯店

1人パレスサイドビル。
只今15時過ぎ。
余裕でタカサゴに向かう。
さぁ今日は何・・・って!やってない!
どうしたタカサゴ!
通し営業のタカサゴ!
張り紙がある。
これから中休み取るんだと。
そりゃしょうがないわな。
俺が来るような時間は全然人居ないから、休んだ方が効率良いもんな。
諦めて他店を。
こうなると赤坂飯店。
ここも美味いものが沢山ある。
念の為ショーウィンドウを見るが夜の料理だ。
店に入ってから考えよう。
客はまばらで好きな席に座る。
メニューを再度確認。
あっ!ビーフカレー!
中華料理屋の作る生姜焼きとカレーは意外にも美味いのが定番。
ビーフカレーください!
注文が通り後は待つだけ。
すぐに出てくるだろうと思ったが全然出てこない。
作ってるのか?
15分ほどで到着。
マジで作ってたか?
まぁ急いでないから良いんだけど。
シンプルなカレーに卵スープ。
中華だ。
カレーは丼に盛られている。
中華だ。
その割には具沢山。
米は別盛り。
かけてもらって良いのにな〜。
でも一応カレー感を味わおう。
スプーンで少しかけてみる。
では頂きます。
普通のカレーか?
いや、どこか中華の味がするぞ。
中華スープ使ってんのかな?
油から来る中華の風味か?
これが結構美味い。
これなのよ。
中華料理屋が作る不思議なカレー。
確実に市販のルーを使っているはずなのに、中華味になるのよ。
俺が高校生時代に働いていた中華料理屋もそうだった。
昼の賄いがカレーか焼き魚なのにどちらも中華風になるのよ。
でもこれが良いのよね。
中華屋のカレー巡り始めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿