NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年9月6日火曜日

西新宿 若月

今日は神宮前で11時に商談です。
気候も良いので電車営業です。
でも涼しいと思ったら結構暑くなって来た。
9月初旬じゃまだ電車営業は早かったか。
商談が終わり会社に戻る前に新宿に寄り道。
今日は何としてでも、思い出横丁のツルカメ食堂でソイ丼かバカでアホでフラメンキンを喰おうと決めていました。
でもしくじった!店は15時からだった!
散策をしつつ店を決めます。
こんな素晴らしい場所に喜多方ラーメンとCOCO壱カレーなんか作りやがって。
大手に参入して欲しく無いな〜。
出口近く迄行くと岐阜屋と若月が。
迷いましたが岐阜屋は又今度に。
今日は若月で決まり!
先客2名。
奥のカウンターに座り、横の客が頼んでいた美味そうなワンタンメンを注文。
足りなさそうなので餃子も追加です。
それにしても凄い佇まい。
間違いなく醤油の瓶と言う事が100%判る蓋に醤油と書いて有る。
昭和の匂いがプンプンするぜ。
いかにも戦後のどさくさで、ここで商売を始めた感満載です。
ラーメン茹でる鍋は本当の釜だし。
それにしてもおばちゃんの手際が素晴らしい。
何もしてない風で実は段取りをしっかりしてます。
俺のワンタンメンも手際良く出てきますが、さすがに餃子は駄目だったか。と思ったらカウンターの下で焼いていた。
ラーメンとほぼ同時。素晴らしい!
聞いてはいたが素晴らしい手打ち平麺。
これは美味いぞ!喉越し最高!
子供の頃にこんなラーメンは溢れていたが今じゃ絶滅危惧種。
貴重なバランスのラーメンです。
餃子も優しい味で醤油無しで頂きます。
この後来た客が常連と思わしき70代の爺さん婆さん。
皆バラバラで来ますが最終的にはここで繋がっているリアルFACEBOOK。
出て来た台詞は、爺さん「寂しいからもう一匹犬買っちゃったよ。」婆さん「もう男なんて要らないよ!」婆さん2「旦那と旅行なんて行かないわよ。」
ハラショー!
こんな時間帯に喰いに来る人達で思い出横町(しょんべん横丁)は成り立っています。
夜来たいな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿