NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2023年9月6日水曜日

内神田 くまめん 神田店

渋谷方面で営業終了。
帰り道で喰おう。
あてもなく神田駅からだいぶ離れたところに駐車。
この辺に何かないか?
スマホで調べる。
ラーメン屋が近くにあるぞ。
熊本ラーメンか。
ここ行ってみよう。
スマホって便利ね。
やっと文明の利器に気付く。
大きめの通りから少し細い道に。
路地に入り更に少し太い道に出る。
有った。
目立たない店だな〜。
古民家風の作りの店。
入ってみた。
これは古めかしく作っているというか、古い家をリノベーションした感じだ。
俺らは4人テーブルに案内された。
ここは小上がりになっている。
券売機はなく珍しくオーダーを取りに来る。
俺はここの売りの熊本元祖!玉名ラーメンを。
それに高菜ご飯を付けてみる。
5分程で来た。
ラーメンもインパクトあるけど高菜ご飯凄ぇな〜。
金糸卵も乗っていて考えているのと全然違った。
ラーメンの表面には大量の焦がしニンニク。
良い香りだ〜。
スープを飲んでみる。
良い感じで油が浮いている。
家系ではないので鶏油ではない。
そう言えば店の外も中も炊いている匂いはしない。
豚骨スープと焦がしニンニクの相性が良い。
最高の組み合わせだ。
麺を啜る。
博多ラーメンの様な低加水の細麺のやや太ストレート。
実に美味い。
高菜ご飯を喰ってみよう。
博多ラーメン屋で自由に入れられる高菜を思い出した。
あれめちゃくちゃ辛いじゃん。
もしかするとこれもヤバい辛さか?
この量だと俺の辛さ適応能力の遥か上だぞ。
一欠片喰ってみた。
全く辛くない高菜だった。
こりゃ一安心。
米と頬張りスープを飲む。
実にいける。
麺を一旦サルベージし、チャーシューを温める。
この間にもう一度麺を。
今度はキクラゲと。
コリコリとした食感。
これをラーメンに入れたやつは天才だな。
頃合いを見てチャーシューを取り出すとホロホロになっている。
熊本ラーメンの定義が良く分からんが、これ好きだな。
マー油かと思っていたけど、焦がしニンニクも使うのね。
何だか夜は飲めるらしい。
熊本料理と馬刺し付き飲み放題で5000円。
この額は奢れないので有志を募ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿