NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年3月13日火曜日

東神田 佐原屋

今日は遠征です。
会社から程近いのですが、全然攻めていない靖国通りの向こう側へ。
場所は東神田の問屋街。
これに付き合ってくれたのは珍獣とバーチーです。
最悪何も無ければ、いもやにかつでも喰いに行けば良いやと言う事で冒険です。
馬喰町のMさんが言っていた中華料理屋へ。
表の看板を見たらどれもピンと来ない。それどころか先日の品香苑の悪夢がよぎります。
皆にもう少し進軍と伝え更に奥へ。
何やら飯屋らしい看板が。
近づくとホルモン屋。その隣には大衆酒場が有りのれんが出ている。
勿論入るのは大衆酒場。
表のランチの看板を見るとハムカツコロッケ定食、カジキ照焼、豚肉生姜焼きと3種。
取り敢えず店に入ってみたら、結構な混雑ぶり。
しかも俺の大好きな古い作りの大衆居酒屋です。
席に座り頼む物はただ一つ。
先日のスーパーイーグルさんの敵を討つべく、豚肉生姜焼きを頼みます。
珍獣とバーチーも生姜焼きです。
店の中を見ると生姜焼き率が非常に高いです。
しかも頼まれてから作っているご様子。
これは少し時間が掛かりそうだが、今度夜に来る為に店中に貼ってあるメニューの短冊を暗記。
えいひれ、赤貝刺し、平貝刺し、牛スジ煮込み、鰯の丸干し・・・・あ〜ここ直ぐ来よう。
基本えいひれのある店はつまみが美味い店が多いです。
勿論日本酒も美味いです。
俺等の飯が来る頃には12時半過ぎ。
もう客は俺等と数人。
あんだけ居たのに問屋街の昼は早いのね〜。
そして遂に生姜焼きとご対面。
この見た目は期待度高し!
早速、生姜焼きとファーストコンタクトです。
お、お、お、美味しい〜〜!
これは美味いぞ!
他店より少し甘めの生姜焼き。
生姜感は少ないが納得の美味さ。
米と喰ってみたら最高でした。
ここの米は、この辺では最高峰の炊き上がり具合です。
小鉢で出されたきんぴらごぼうが、かなり甘い味付けでこれまた美味い。
味噌汁、お新香も当然美味い。
どこも手は抜いてない。
ますます好感度上がるな〜。
この近辺で一番美味い生姜焼きだ!
3人共味に納得。
スーパーイーグルさん!先日の生姜焼きの敵は俺が取りましたよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿