NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年7月24日火曜日

銀座 ニューキャッスル

FACEBOOKで中学高校の同級生から連絡が有りました。
ニューキャッルが今月一杯で終わってしまうと。
何っ!何としてでも喰わにゃいかん!
銀座二丁目と言う奇跡の場所で戦後からやっているカレー屋です。
バブルの頃はこの並びに有る、Paul Stuartと言うブランドに買い物に来たもんだ。
その帰りに入るのは女連れだと銀座シシリアか天龍。
1人だと急にレベルダウンで天津飯店か隣のニューキャッスルに来たもんだ。
今日は20年振り位になるのか?
場所はよく覚えている。
プランタンを出て1本隣の通りで中央通りに出ようとすると、銀座二丁目にバラックが有った。
その店こそニューキャッスル。
今日も遠目に見たら写真撮っている人が多数。
皆別れを惜しんでいるのか。
店を覗くとカウンターに1人席が。
「カウンターにどうぞ!」と先代の娘さんがエスコート。と言っても60代後半。
メニューは無い。
カレーライスだけで勝負している。
しかもカレーライスではない。カライライスと言う名前だ。
とんちが利いてる。
盛りも中々面白い。
京浜東北線に例えている。
普通盛りが「品川」
少し多めが「大井」
大盛りは勿論「大森」
更に大盛りが「蒲田」だ!
残念ながらメガ盛りの「川崎」は無くなった。
と言う事で本日はカライライスの蒲田にします。
おばちゃんが目玉焼きを焼き始めて数十秒で出来上がり。
早っ!
あれっ?量減ったか?
蒲田でこれなら、川崎・・いやっ!東神奈川か関内位でも良かったかもしれない。
何のこっちゃ。
黄身を割って頂きます。
オ〜〜!美味い!古き良きカレー。
しかも良い感じに辛いぞ!
味わって喰うと結構スパイス入ってんな〜。
これが70年の歴史のカレーか。
美味い!美味いけど量も70年前の人用だった。
蒲田で川崎でもなく終点の大船で良かったかも。無いけど。
最後と言う事でメニューに飲み方までレクチャーの有るアイスコーヒーも飲んでみる。
基本コーヒーは全く飲まない。
煙草を吸っていた8年前は良く飲んだが、今では年間に缶コーヒー3〜4本しか買わない。
それも駐車場の両害の為にしょうがなく買う。
でも今日のは一味も二味も違う。
何だこの美味いコーヒーは!
カレーを食べた後は、水で口をゆすいでから飲めと書いてあったがその通りだ。
こりゃ美味いアイスコーヒーだ!
スタバもタリーズも裸足で逃げ出すレベルの味!
最後に来れて良かった。
また良い店が無くなって行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿