NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年7月25日水曜日

日本橋室町 金子半之助

今日は狙ってました。
昼飯を15時から16時に喰う事を。
金子半之助狙いです。
朝も早よから天丼を喰う為に、多数の人が並ぶと言う店です。
空いているのは14時以降と言う情報をゲット。
昼も喰わずに仕事をして、午後から営業に出ます。
神宮前から浅草橋に帰る途中に日本橋を通り店を覗きます。
日本橋で降ろしてもらおうと思ったが、バーチーも飯を喰っていないそうなので今回は2人で。
おっ!さすが16時過ぎともなると客が居ない。
表の椅子で待つ事5分。
直ぐに順番は来ました。
表で頼んだ物は天丼大盛りと味噌椀です。
基本天ぷらは無限に喰えます。
特に小海老の天ぷらは、生態系が崩れる位喰えます。
胡麻油のにおいを嗅ぎながら2階へ。
来るまで食べ放題の漬け物からいただきます。
お土産にも有るがりごぼうが美味い。
柔らかく漬けたごぼうとガリが、こんなに合うとは!
多分天ぷらの合間に喰うと、口の中がリセットされそうなサッパリ感。
その頃俺等の横の60歳近いおばちゃん2人に天丼到着。
普通盛りと思われるがデカい!
大盛りはどんなにデカいのかと思うとワクワクする。
天丼が到着しても「あら!大きいわね〜」「今日はカロリー取り過ぎかしら?」とか、のたまわっている。
仲間だったら「早く喰え!」と後頭部を押して顔を丼に押し付けたる。
そんな妄想中に俺等の天丼到着。
デカっ!
これはそそられる色の天丼だ。
やはり衣は赤茶じゃなきゃいかん。
海老2本、海老のかき揚げ、ししとう、玉子の天ぷら、巨大穴子。
文句有りませんわ。
早速海老から頂きます。
フムフム。美味い。
土手の伊勢屋系の衣とタレだ。
米はパラパラに炊いた物でこれも好みだ。
箸休めにがりごぼうを食うと完全にリセット。
これは素晴らしい漬け物だ。
ここから穴子に。
超肉厚穴子も3口で喰ってしまった。
あっと言う間に完食。
丼が気持ち上げ底で米が少なく感じたな。
テーブルでお会計を済ましふと隣のばばぁを見ると、半分も喰っていない!
まさにまだ半之助!
巣鴨の古奈屋等もそうだが、年寄りが集まる店は喰うのが遅いので回転が悪い。
そうなると表にも並ぶ。
それを見た若者も美味いんだと思って並ぶ。
これからは年寄り向けの飯屋が流行るな。
よし!噛まずに飲める極太つけ麺から開発するぞ!

2 件のコメント:

  1. 現在、仕事でロサンゼルス在住、とはいえもう26年も住んでいますが、当地の日系スーパー内に半之助がオープンしたので、関連記事を探していました。この記事を切っ掛けにファンになり、メンバー登録させて頂きました!僕も東京生まれ東京育ちで尿酸値が気になる歳頃ですが、今後も美味しいお店のご紹介を楽しみにしています。因みに当地の半之助ですが、開店当初は胡麻油の香りも良く、アメリカでも本格的な江戸前の天丼がリーズナブルな価格(10ドル以下です)で食べられる様になって嬉しかったのですが、最近は急激に味が落ちました。先週食べた際には、卵は破裂して黄身が全て出てしまった失敗作を平気で入れ、海老もどうしてかショッパイ!?
    日本から来ていた職人が帰ってしまったのか、LAの客を甘くみているのか、非常に残念です。

    返信削除
  2. ヨシけんさんありがとうございます!
    ロスにも金子半之助あるんですね〜。
    自分も20年前にロスのローリーズで食べた味が忘れられません。
    また行きたいな〜。

    返信削除