NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2024年5月1日水曜日

西新宿 風来居 新宿店

世の中大型連休ってやつだよ。
俺はいつも通り何も変わらない日常。
カレンダーの黒い数字の所は仕事。
青と赤は休み。
仕事終わって柔術来て。
柔術練習終了。
さぁ帰ろう。
何人かで新宿駅に向かう。
監督が風来居に行くと戻って行った。
俺もそういえば家に飯無いんだ。
俺も喰ってみよう。
ご近所なのに未食。
監督は良く行っているのを耳にする。
でも聞いたら山頭火の暖簾分けなんだって?
俺は山頭火が実は大好きだ。
20代前半の時に恵比寿に店舗ができた。
俺の同級生が内装をやり喰わせてもらったら凄い美味かったと連絡があった。
それで家族で行ったのが最初。
そこからとろ肉ラーメンの塩にハマっていた。
並木橋にはまだあるけどその他の店舗見ないよな〜。
店に到着。
客は居ない。
とろ肉ラーメンの塩を。
味玉とねぎを追加で。
ワンオペで作っているが俺ら以外にUber来るから大変そうだな。
とろ肉を皿に並べている。
麺が茹で上がりスープに。
はい!着丼!
見た目変わんないな〜!
久々の味はどうだ?
でも山頭火じゃ無いけど。
スープをごくり。
山頭火だった。
この味は懐かしいな〜〜。
衝撃を受けた味だ。
クリーミーと言うか何というか。
もう塩じゃ無いんだよね。
麺はやはり細目のストレートのやや低加水。
麺の固さを味わえる。
ほほ肉をスープに投入。
湯通しした感じで喰ってみる。
これぞほほ肉。
柔けぇ〜〜。
これだよこれ。
山頭火といえばこれだよ。
でもここ風来居なのよね。
懐かしさが蘇る。
やはり美味いね。
こんな近所のこの味があったなら今度また来よう。
以前の山頭火の塩ラーメンには梅干し入っていてあれが結構塩に合ったのよね。
でもここ風来居なのよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿