NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2026年6月23日火曜日

日本橋小伝馬町 拉麺 はま家

久々に三遊亭元楽さん来社。
お互い忙しくかなり久々だ。
昨日連絡があり昼に来ると連絡が。
ラーメンを喰いたいとか一切ない。
でも確実にラーメンだ。
ラーメン屋を数件チョイス。
三遊亭元楽さんのラーメン後の動向を確認しておけば良かった。
ラーメン後は家に帰るのか会社に戻るのかを。
フリーのデザイナーなので帰る可能性も高い。
帰るとなると送りつつ喰いに行けるので範囲が広がる。
多分そうだろう。
江戸川橋の下請けに寄ってから送ろう。
なので江戸川橋、神楽坂近辺で。
数店目星を付けた。
合流したら2人で決めよう。
三遊亭元楽さん到着。
今日のその後の動向聞いたら会社に戻るって。
そのパターン全然考えて無かったわ。
近くの中央区に絞り込み小伝馬町に決定。
駐車枠がありラーメン屋が3軒ある。
ここで。
ラーメンがどういうのかは二の次で。
車を停めて目の前が一軒目。
満席。
黒ラーメンと白ラーメン。
味は分からん。
もう一軒に。
表に3人並んでる。
表にメニュー。
特製柚子塩そばに特製しそ塩そば。
それに特製牡蠣とあさりオイルの塩そば。
もう一つの牡蠣とあさりオイルは醤油だ。
塩推しなので塩だな。
柚子はビンビンに効いてたら困る。
しそも魅力的だが牡蠣とあさりオイルの塩だな。
食券は先に購入で列に並ぶ。
三遊亭元楽さんは柚子にしたそうだ。
カウンターで8席ぐらいしか無いのだが並びで座らせてくれた。
厨房にはラーメン屋っぽくないお洒落な3人で切り盛り。
程なく着丼。
お洒落ラーメンだ~。
このサラダほうれんそうって発送は凄いな。
スープを一口。
美味い・・・・。
蛤と浅利でスープを取っているらしいが、そこに牡蠣の味が追加されている。
どれも均等に主張している。
形容しがたいスープだ。
店員の服装から見てもイタリアンとかを意識しているんだろうな。
サラダほうれん草を喰う。
あらぁ~。
これ何もつけなくても美味い。
程よい苦み。
これならいくらでも喰えるな。
そもそもドレッシングって酸っぱいのばかりだからサラダ好きじゃないのよね。
麺はストレート細麺。
程よいコシ感があり美味い。
チャーシューは超絶柔らかいのが3枚。
ローストビーフの様な低温調理のチャーシューに牡蠣のなどの粗くペーストしたものが。
このペーストは魚介の旨味が詰まっている。
素晴らしい風味。
途中で牡蠣ペーストを溶かして風味を変えてみる。
更に美味くなる。
スープが美味過ぎて完飲。
これまた罪悪感の無い一杯。
味変調味料が卓上に無い辺りが味に自信を感じる。
カロリーが低いのかもう一杯ぐらい喰える感じがする。
ややお高いが、イタリアンとかフレンチ喰った気分だと安いぐらいだ。
何だかもうラーメンの世界に追いつけないな。
もうこれ以上無いだろうと思うと更に出てくる。
どうなってんのよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿