NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2026年6月28日日曜日

下目黒 イトーヤ コーヒー ショップ 

日曜日も早起き。
休みは仕事の時より早く寝る。
6時に起きてゆっくりと風呂に浸かる。
表は雨。
至福の時だ。
7時50分に家を出る。
仕事の時より55分早い。
そして目黒に向かう。
モーニングを喰いにだ。
前回と同じ目黒のイトーヤ コーヒー ショップ。
365日毎日朝8時から営業。
目黒駅出たら権之助坂を降りて直ぐ。
今日も元気にやっている。
今日は奥の窓側に案内された。
いつもトーストだけなので、今日はツナ卵サンドのモーニングでアイスコーヒーを。
この店はかみさんが好きなのだ。
何故なら席で紙巻きタバコが吸えるから。
俺はその副流煙を浴びに来ている。
と言いつつもここの換気が素晴らしく、全然煙の匂いもしない。
今日は他に吸っている人が居たが全く匂わない。
加賀八とは大違いだな。
先ずはサラダが。
キャベツのサラダの上にポテトサラダ。
その横に玉ねぎが結構入っている。
モーニング玉ねぎ美味いな〜。
アイスコーヒーも到着。
俺はミルクもガムシロップも入れない。
スッキリした苦味で美味いな。
そしてハム卵サンドが到着。
具が沢山。
いただきます。
喫茶店のサンドイッチ美味ぇ〜!
特にホットサンドは美味いな。
卵のマヨネーズ量が絶妙でいい味だ。
厚めのハムも喰い応えがあるが、アクセントの新鮮なきゅうりと一緒に喰うと尚美味い。
喰いに集中していると店内に流れるBGM。
ふと耳を傾けると70年代のソウルがかかっている。
ChicのLe Freakだ。
高校生時代に第二次ソウルブームが来て死ぬ程聞いた。
曲が分からなければ六本木のSOUL SONIC BOOGIEに行って、踊らずにかかるまで聞いて待っていた。
あと六本木にウイナーズってレコード屋があって、スーツ着たおじさんがやっているレコード屋なのだが、曲名歌手名が分からないで鼻歌歌うとそのレコードを出してくれる人間Shazamが居た。
血眼になって探していたので未だに頭の中に1000曲以上の曲の題名と歌手名がインプットされている。
次は Earth, Wind&FireのFantasy。
その次はKool&the GangのCelebration 。
たまらんな。
でもその次がThe ClashのRock the Casbahなのでソウルチャンネルでもない様だな。
でも俺の趣味ドンズバだわ〜。
その後もいい曲が流れていて外は雨。
隠居はこんな生活送りたいわ。
では毎回仕上げの生ジュースを。
今日も3種類。
本日の生ジュースがゴーヤとパイナップルのジュースだった。
一番俺っぽくないのでそれで。
出てきたのはゴーヤの緑色。
さぞかし苦いのかと思ったら、爽やかな薄甘い体に良さそうな美味いジュース。
これは永遠に飲める。
帰りはスーパーで買い物して家に戻ると10時50分。
今日も1日長いぞ。
嬉しいな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿