NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2026年6月25日木曜日

神宮前 松林 

土砂降りの雨なので商談へ。
こういう悪天候こそ営業マンのチャンス。
雨の日はびちゃびちゃで、雪の日は頭に雪を乗せて。
客にインパクトを植え付ける。
俺は濡れるの嫌なので傘さすけど。
千駄ヶ谷駅周辺で商談後は原宿2軒。
お目当ての中華屋は満席。
カレー屋も表に並んでいる。
駄目だった。
この辺はアパレル業だらけなので出勤が遅い。
飯も遅いのだ。
しまいには帰るのも遅い。
悪しき業界だ。
帰りのお茶の水でもと思ったが、腹減った。
そういえばこの先に天ぷら屋が有ったな。
ここだ。
入ってみよう。
あれ?
客が居ない。
奥から「いらっしゃいませ。」の声が。
白衣の下にネクタイ締めている。
かつて大正時代の高級料亭「星岡茶寮」が料理長にネクタイ着用を義務付けたことが始まりとされていると言う。
これは本格的そう。
そして多分ジョークが通じなさそう。
しかも値段見ないで入ったな。
メニューが無い。
そしたら出してくれた。
ランチが3種。
昨日天丼喰いに行って天康が廃業していたショックの弔い合戦だ!
1700円のC定食で!
「お客さんうちは初めてですか?」と。
「はい。」と答える。
「気を付けて頂きたいことが4つあります。」と。
何だか怖いな。
「1つは揚げたてを出します。熱いので火傷をしないでください。」
優しいんかい。
「2つ目はメニューに野菜3種とありますが永遠に出てきます。食べられなくなったら止めてください。」
何それ~~!?
「3つ目は残念ながらご飯が大盛りとおかわりが出来ません。」
天ぷら喰いたいからそれは良い。
「4つ目は商談とかあるのであれば時間を教えて下さい。食べ終わるまで1時間ほどかかります。」
凄ぇ~!
天ぷら1時間も喰えるの?
予定はどうにでもなる。
ではお願いします!
最初におぼんに乗った天つゆが。
塩と酢もある。
酢で喰う天ぷらって美味そうだな。
漬物と和風のサラダも。
お次ももう一品。
天かすの上に乗せた牡蠣と魚の佃煮だそうだ。
美味そ~~~!
米が来る前に最初にズッキーニが来た。
俺史上初のズッキーニ天。
頂きます。
塩で喰ってみよう。
あぁ~。
なるほど。
少し苦みが有って美味いな。
お次は人参、人参の皮、大根の皮が来た。
人参は塩で喰ってみる。
甘みが出てて美味いな~。
皮も全然美味いんだけど。
大根の皮は天つゆで。
これまた美味い。
合うな~。って思ったら大根おろしだもんな。
店主に皮が美味い事を伝えると
「ありがとうございます。」と。
もうここから止まらない。
小松菜の天ぷらだ。
これがまた美味いのよ。
塩で喰うと甘みすら感じる。。
でも俺の海老はいつ出てくるのやら。
海老の為に待っているので米を喰えない。
えのきの天ぷら、混ぜご飯の様な天ぷら、茄子、牛蒡、かぼちゃ、ご飯の天ぷら。
米喰う前に天ぷらで米が出てくるって
こりゃおかわり要らないわ。
そして遂に海老天が出てきた。
海老2尾とイカ天だ。
海老からいただきます!
先ずは塩で。
あぁ〜甘みが引き出されて美味い。
ここで初めて米を喰う。
これだぁ〜。
これを待っていたんだ。
もう1尾は天つゆで。
これも王道で美味いな〜。
イカは今まで喰った中で一番美味しく柔らかい。
噛むと丁寧に隠し包丁が入っているのが良く分かる。
「まだ食べれますか?」と聞かれたので「もう少し。」と答える。
ここからエクストララウンド開始。
えのきだけ、青のりご飯、その他色々。
5品ほどでストップをかけた。
そしたらデザートにきな粉の天ぷらが出てきた。
これも意外に美味いのよね。
俺もそこそこ喰う方だが米は1杯でちょうど良いかも。
ちなみに最初に出された天かすの上に乗った魚と牡蠣の佃煮は絶品。
天かすの味噌汁も絶品。
サラダの下にも天かすが有ったな。
とにかく天ぷらをこよなく愛する店主だ。
ちなみあれだけ言われたが口内火傷していた。
そして22時現在今も満腹。
天ぷらってカロリー高いのね。
でも美味かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿