NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年2月13日水曜日

西新宿 桂花ラーメン




今日も忙しい。
去年の今頃と全く違う。
これがアベノミクスと言う物なのか?
去年は出たかったけどシンガポールに行っていたので出れなかった、柔術の試合の全日本マスターシニア選手権。
今年は出てやる!
でも練習が全然出来ない。
ジレンマだな〜。
今日こそ早く仕事を終わらせて道場に行ってやる!
午前中に神宮前に数件。
駐車場に停めなきゃ緑のおじさんにキップを切られる場所。
駐車場からお客さんは遠い。
ジレンマだな〜。
珍獣が渋谷方面に行くと言うので相乗りをさせてもらおうと。
聞けば14時出発。
只今10時半。
その時スーパーイーグルさんがホワイトボードに代々木上原方面の書き込みを!
俺を乗せて行ってくだせぇ〜!と懇願。
交渉成立したので珍獣には決別を宣言。
スーパーイーグルさんと俺のお客さんを回って13時半に終了。
飯を喰おうと言う事でスーパーイーグルさんの指示を待つ。
最近凝っている飯屋のレジェンドシリーズだろう。
出て来た言葉が桂花だった。
実は先週の日曜日の柔術の練習後に、新宿西口の桂花に入ろうとして入口で思いとどまってやめたのだ。
何ともシンクロしている。
今日は思いっきり喰ってやる。
桂花に来るのは10年振り位か?
前回もスーパーイーグルさんと一緒だった。
店に着くと客は1人。
デフォの桂花ラーメンを大盛りにしてトッピングのキャベツ・ネギ・玉子を追加。
桂花ラーメンを初めて食べたときの馬油の味が忘れられない。
こんな美味い油は初めて食べたと思った。
その後、熊本の好来ラーメンが東京に進出した時にどんだけ喰った事か。
桂花とは10年振りのご対麺。
あれっ?もっと黒くなかったっけ?
取り敢えずスープを。
これですわ。
思わず目を瞑って味わってしまう馬油。
そしてゴワゴワの麺に、入れたばかりで馴染んでないキャベツ。
全てが美味い!
数年前に桂花が倒産した時に二度と喰えなくなると思ったが、次のオーナーが頑張ってくれている。
この味は後世に残さねばならん味。
余りの懐かしさと美味さにスープ迄完飲。
このカロリー分今日は柔術頑張るぞ!と思ったが、かみさんに頼まれていた娘を保育園に迎えに行く日だった。
今日も台無し。
美味いラーメン食べて、ただ太っただけ。
世の中そんなに上手く回らない。


0 件のコメント:

コメントを投稿