NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年2月24日日曜日

下目黒 渡風亭

今日は一番下の娘のお宮参りです。
とは言っても、既に6ヶ月なのでお宮参りにしては巨大児です。
近所の白金の氷川神社に。
俺や兄弟の七五三は全てここだ。
昔はお祭りの時に出店が沢山出て、楽しかったな〜。
一時に比べると子供も増えつつあるので、またお祭りが盛り上がるのか?
4年位は山車を引っ張る子供が少な過ぎて、隣町の山車に合流した事も有った。
俺等が子供の頃は、山車を100人位で引っ張っていたのだが。
そんな氷川神社に、かみさんちの親も集結です。
基本お祝い事は両家が集結です。
結婚式以降は親同士が会う何て事は皆中々無いでしょう?
それはつまらん。
せっかくなのだから、皆集まってどんちゃん騒ぎだ!
今日はかみさん仕切りで目黒雅叙園を予約。
白金高輪駅から目黒駅まで行き、徒歩で雅叙園に。
雅叙園では百段雛祭りなる物をやっているらしい。
こちとら雛人形には全く興味がない。
でも観光バスが30台程大挙して押し掛けている。
とんでもない人の量。
でも見たら凄かった。
雛人形も凄いのだが、昔の雅叙園の建物が素晴らし過ぎる。
その後俺等は、雅叙園内の写真館で全員で記念撮影。
その後は、雅叙園内の懐石料理屋を予約してあると言うので向かいます。
今日の雅叙園は結婚式だらけ。
凄いな〜。こんな高い所で結婚式出来るとは。
今日が人生で最高の日だろうと、捨て台詞を残しつつ受付に。
受付では着物の女性が部屋までエスコート。
通された部屋は「あんりゃまぁ〜。」って位良い和室。
全員配置に着きビールを注文。
子供を黙らす為に直ぐに子供用の飯が。
何っ!お前ら小僧と小娘の分際でこんな良い物喰いやがるのかよ!
勿体ないから絶対に残すんじゃないぞ!
その頃俺等の前菜到着。
どれも美味い。
期待はしていたが間違い無さそうだ。
続いて出て来たのが椀盛だ。
白味噌麹仕立ての汁の中にふぐ白子がトロットロに。
餅も甘草も入っている。
美味ぇ〜!
これは人生で初めての味だ。
その時仲居さんがお祝いの鯛を持って来た。
このデカさの鯛は見るのが久し振りだ。
俺が喰ったのではなくて、隣りのテーブルに届けられたのは見た事が有る。
今日は俺が喰えるのか。
出世したもんだ。
鯛も美味いのだが、その横についていた豆とさつまいもが美味過ぎた。
貝焼きうぐいすで、さつまいもの甘露煮を覚えてからこれの虜だ。
その後はお造り食べて焼き物食べて。
今の所全部美味い。
その後の煮物が抜群だった。
利休煮だ。
胡麻をあんに使った煮物で甘いのだが、蛸との相性抜群。
里芋と南瓜にも勿論合う。
この後天ぷらが来てからのお赤飯。
俺の大好物のお赤飯。
お祝いなので、竹の子御飯から変えられますと言うので全員お赤飯。
大好物のお赤飯を大好物の赤だしで。
そして奈良漬けも食べつつ。
こんなに喰いつつ生ビールも6杯飲んだ。
最高な飯だった!
お会計はかみさん任せ。
何々。お幾らかな・・・・ひっひぃ〜〜〜!
俺の月の小遣いが全て吹っ飛ぶ額!!

0 件のコメント:

コメントを投稿