NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年5月19日月曜日

浅草橋 みちしるべ

兎に角先週は疲れた。
仕事が多過ぎる。
土日は家族と出掛けてかなりリフレッシュ。
でも土日も結局毎日酒浸りだ。
煙草は10年前にやめたが、酒はやめられん。
もういっその事禁酒法を制定してくれ。
その方が綺麗サッパリ諦められるから。
昨晩もサイゼリアで白ワインの500mlデキャンタを二本も飲んでしまった。
お陰で腹がペコペコだ。
何か定食的な物を喰いたい気分。
メンバーはスーパーイーグルさんと珍獣。
ふと思いついたのがみちしるべ。
あそこのもつ煮込み定食は美味い。
皆みちしるべを快諾。
早速向かう。
店の前には弁当待ちの長い列。
毎日この光景。
本日は残念ながらもつ煮込み無し。
その代わり本日のランチが生姜焼き。
これしか無いでしょ〜。
店の中はカウンターのみ。
10名程かな。
満席なので暫し待つ。
弁当待ちもどんどん増える。
カウンターが空いたので入店。
座る前に生姜焼き定食大盛りを注文。
早く言わないと売り切れてしまうのよ。
親父さんが素早く5人前位の生姜焼きを作る。
店の俺等の分と表の弁当分。
店は600円で弁当は500円。
安いよな〜。
企業努力だよ。
親父さんが俺とスーパーイーグルさんのを同時に持って来たが、重さで腕がプルプルしている。
盆のデカさから中々の物だが、半端無いボリューム。
大盛りライスもギュウギュウ積め。
豚の生姜焼き至上主義者だが、店により味が全然違うのが好きだ。
生姜を入れない生姜焼きや、肉もロースもバラも有る。
俺の好みはバラ肉の生姜少なめがドストライク。
まさにここのはごはんがススムくんタイプ。
ひじきもマカロニサラダも良い味をしている。
味噌汁の巨大な油揚げも好きだわ〜。
ここの店の爺さん婆さんも手際も半端無い。
これぞ連係プレーと言った感じ。
厨房中の親父さんは、作りつつ盛りつけつつ食器を片付ける。
真ん中に居るおばさんは店用と弁当用の盛り付けと食器の片付けを。
お爺さんは弁当注文と弁当待ちの人達に愛想を振りまく。
大きな声で楽しそうに仕事をしている。
これぞ仕事人の鏡だ。
おふくろの味。
作っているのはおじさんだけどそこは許す!

0 件のコメント:

コメントを投稿