NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年5月27日火曜日

浅草橋 麺屋あかみ

策が無ぇな〜。
浅草橋では全然喰いたい店が無い。
幸いな事に蕎麦だけは好きだ。
本当はラーメンなのだが、あんな物毎日喰ったら肝硬変であの世行きだよ。
ラーメン博物館の館長も天に召されたし。
健康を考えて蕎麦に。
健康診断の結果はまあま良かったが、子供3人残して死ぬ訳にはいかん。
少しでも長生きする為に蕎麦だ。
そば屋に行くと大体蕎麦の健康をアピールした貼り紙が有る。
確かに江戸時代は蕎麦食から米食になり脚気が大流行したらしい。
その時に脚気にならなかったのが蕎麦職人。
それで蕎麦の素晴らしさをもう一度知ったらしい。
でも今の蕎麦は8割がうどん粉だ。
国産だとうどん粉。
輸入小麦だとメリケン粉。
ラーメンと変わらんよ。
店に着いたら多奈可屋満席〜。
スーパーイーグルさんから「この前のラーメン屋に行こうよ。」と。
今回も店名は出なかった様だ。
今日もあかみ。
先日の底の方の一味スープが非常に美味かった。
今日は真っ赤なのを喰ってやるぜ。
入店するといつもの4人掛け。
今日は辛旨ラーメン、九条ねぎトッピングの無料ライスだ。
あと脂多めね。
全然糖質制限出来ねぇな〜。
むしろ糖質しか取ってねぇわ。
待つ事5分。
はいっ!出て来た!
真っ赤だな〜。
20年前の俺なら丼ひっくり返して店出るビジュアル。
辛さに強くなったな〜。
先ずはスープを一口。
う〜〜ん。美味い。
ますたにっぽさを残しつつ辛くて旨味が有る。
まさに旨辛。
でもそんなに辛くはない。
麺も元祖より少し太い。
この麺は俺の好みだな〜。
麺を有る程度食べたら汁を啜りつつ米を。
ラーメンライスNo.1本日決定!
米をもう1杯欲しい位だが、2杯目が有料となると手が出ない。
悲しい性だ。
前回の来店から実に1週間で再来店。
こんなサイクルで来る店は中々無い。
浅草橋の店での短期間リピート率が低い中でもここは別格だ。
また次のメニューを近々喰いに来るよ。
あっ!ラーメン2品目しか無かった!
今回で制覇だ。
さようなら!また来年!

0 件のコメント:

コメントを投稿