NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年5月11日日曜日

麻布十番 鰓呼吸

母の日と親父の誕生日と言う事で外食。
よく親父とおふくろを連れて飯を喰いに行くが、おふくろはどこでも大丈夫なのだが、親父は魚以外だとへそを曲げる。
息子はあまり魚を食わない。
娘達は何でも喰う。
難しい問題だが今日は誕生日の親父に合わせてみた。
日曜なのでどこにするかな〜。
目黒か品川か恵比寿か田町。
そういや麻布十番に鰓呼吸が出来てた。
家から一番近い。
都バスで4個目のバス停。
はい!麻布十番到着。
日曜日なのに人居るな〜。
皆、何しに来てんだか。
こんな所来ても何も無いぞ。と言うのは俺等の子供の頃だ。
お洒落な街になったな〜。
夏に有る麻布十番祭りの乱痴気ぶりと混み具合は狂気の沙汰だ。
何故か商店街からコンビニまでトイレの貸し出しを禁止する。
空いてるのは公園1カ所と外れの公衆トイレとスーパーマーケットのピーコックの中。
このピーコックのトイレにモデルみたいな女が常に50人程股間を押さえて並んでる。
50人目は間に合うんかよ。
絶対に子供は連れて来れない。
子供達も1度行くと次ぎに行きたいと言わない。
何ちゅう祭りだよ。
店に着くと日曜の店にこんなに人が居るかと言う位の混み具合。
繁盛してるな〜。
予約しておいてよかった。
子連れなので座敷にしてくれた。
そのお礼に大量注文しましょう!
プリン体の多そうな物全部持って来て!
娘達はいくらが大好物。
どうせ俺は具の無い軍艦巻きを喰う係。
蟹味噌の甲羅焼きはさすがに子供達は喰わないだろう。と言う事で注文。
いくらは美味いな〜。
多分人口だけど。
最近筋子を喰う機会が有って思った。
子供の頃はいくらなんて高級で喰えなかった。
家では常に筋子が出ていた。
人口イクラが出る様になり筋子から遠ざかり気味だったが、先日喰って思い出した。
本物はこんなにネットリとして濃厚だと言う事を。
次は大好物の蟹味噌ね。
味噌と言いつつ中腸線。
肝臓と脾臓の機能を持つ部位。
そう聞くと急に嫌になる。
でもこれを初めて考案した奴は天才だな。
続いて我が家系大好物の貝。
貝なら何でも来い。
蜆、浅蜊、蛤、帆立、牡蠣、鮑。
あっ!ほや貝は駄目ね。あれはイソギンチャクの仲間だから。
築地にちょくちょく買い物に行くのも貝目当て。
多分、先祖はラッコだ。
特に浅蜊の酒蒸しと蛤焼きが大好物。
蛤焼きは築地で50個入りを2000円で買って全部喰う。
焼くだけでこれだけ美味い喰い物は中々無い。
ボタン海老の酒に漬かった奴も美味い。
脳みそごと頂く。
プリン体の多い物は美味いな〜。
世の中良い思いばかり出来ないな。
〆はかさごの唐揚げを。
脂が乗ってて美味いな〜。
娘達は背びれをムシャムシャ喰っている。
健康的だな。
食べ物でしこたま取ったプリン体は、ホッピーでチャラ。
来週は健康診断。
今年こそ駄目だろうな。


0 件のコメント:

コメントを投稿