NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年5月4日日曜日

プーケット Thai Express

そう言えば今回の宿泊は、JWマリオット プーケット リゾート&スパ。
マリオットインターナショナルの持ち物だ。
日本ではマリオットは馴染みが無いが、リッカールトンはマリオットグループだ。
もっと馴染み易い所だと、ハンバーグのビッグボーイもグループだ。
今回の場所はプーケットタウンからは30分程離れた田舎。
周りに何も無い。
唯一あるスーパーがタートルマーケット。
一応日用雑貨や食料品、レストランが有る。
今晩はここで飯。
観光客用のお洒落タイ飯屋だな。
日本食やコリアンBBQじゃなきゃ良いや。
海外で喰う日本食と焼肉程不味い物は無い。
やはり現地の物が一番気候と風土に有っていて美味い。
今日は現地の友人がここが良いと言うのでThai express で。
先ずはいつもの如くSINGHAビールで乾杯。
飯は現地の夫婦に任せてみた。
春巻きとオムレツと焼きそばとチャーハン。
日本名で書いたが勿論全てタイ風。
全部子供向けメニュー。
でも日本で喰う春巻きなんかよりこれの方が美味いな。
日本だと大体生春巻きが出て来るが、あんな物は兎の喰い物だ。
やはり揚げた方が美味い。
いつも思うのだが、春巻きに必ずついて来る甘いタレは要らん。
オムレツは実にオムレツだ。
何の例え様も無い。
これぞオムレツだ。
ただ、何も付けないで食べる。
ソースもケチャップも何も無い。
これが結構油の味がして美味い。
そして焼そば。
おもむろに喰ったら全然頭の中の味と違った。
甘い!
凄い甘い!
子供達が食べた後は、俺の独壇場。
横の唐辛子をまぶしたら、味が行って来いのチャラ。
かなり美味くなったぞ。
そしてお待ちかねの炒飯。
基、フライドライス。
やはり炒飯系はタイ米に限る。
このパラパラ感。
喉越し。
最高だ。
昔日本米が無くなり、タイ米を各家庭に配られときに、俺だけがタイ米を喜んで食っていた。
勿論焼き魚や日本食ではなく炒飯にしてだ。
漬け物や味噌汁には合わないよ〜。
一通り食べてまぁこんな物かと。
中々美味いし癖も無い。
俺、タイで生きて行けるな。
最後にこれは絶対に頼まないだろうな〜。って物を頼んでみた。
チキンのココナッツスープなるもの。
どうせ誰も食べないだろうから、不味かったら我慢して喰わねば。
出て来た出て来た。
また器でかいな〜。
ハーフサイズとか無いのかよ。
スープを飲んでみる。
酸っぱい!あれ?辛い?
いやいや、塩っぱくて甘い。
何だこりゃ!味覚の全てが合わさった味。
これが一口飲む度に変化して行く。
あれれれれ〜!これ美味い!
スープの啜りが止まらない!
中の鶏肉も食べてみたが、噂通りタイのは美味い!
肉がつるつるで柔らかい〜。
こっちでは牛は食べてはいけないそうだ。
かなり不味いらしい。
期待してなかったこのスープ。
今の所タイ最高得点。
日本で飲めないかな〜。この味。
だいたい正式名称が分からないし、タイ料理屋なんか中々日本で行かんわ。
気候も有るんだろうけどこりゃ素晴らしい。
ちなみに390円也。

0 件のコメント:

コメントを投稿