NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年1月5日火曜日

新橋 八七三家

遂に始まっちまったわ〜。
仕事だよ仕事。
10連休何もしなかったわ。
新築の家の居心地が良くて、外に出る気なんか湧きやしない。
毎日喰いまくってたわ。
朝起きるの面倒くせぇ〜。
着替えんの面倒くせぇ〜。
電車乗んの面倒くせぇ〜。
何とか会社に着き、1年間でも数回しか無い朝礼をしたら身が引き締まった。
副交感神経が引っ込んだわ。
又一年頑張るしか無いな。
でもこうして長年やってきてるから、今年も何とか成るだろう。
よし!挨拶回り行くぞ!下衆ども!
今日の下衆はガナ嶋、ベニテングダケ、ボブ。
ボブ以外は全員B型。
まとまる訳無いわ。
俺の運転でガンガン回る。
昼になり一段落したので飯にしよう!
今現在六本木1丁目。
皆に意見を聞く。
ボブ「ラーメンが良いです!」
ガナ嶋「二郎系は嫌です!」
ベニテングダケ「家系が良いです!」
ベ二テングダケは馬鹿の一つ覚えだよな。
こう言う奴が居るからB型はおかしく言われるんだよ。
しゃぁ〜ねえ!今日は確実に家系じゃないかよ。
この辺あったかな〜。
たまに有るのは赤い看板の、らんぷ亭が業態変化した店ばかり。
あそこは嫌だ。
あっ!有ったぞ!
家から新橋に行く時に、終点のバス停前に!
行ってみたら有った有った。
かなりのうろ覚えだったが、脳には焼き付いていた様だ。
今をときめく新橋駅前ビルの1階に店は有る。
しかもナポリタンランキング1位の、ポンヌフの隣りだ。
店内カウンターがほぼ満席。
入店して4名を告げる。
並びが良いか聞かれるが、男4人で並んで何が楽しいもんか。
食券買ってバラバラで座る。
八七三盛りラーメンと言う、特盛っぽい物にしてみた。
ライスも付けて。
家系ラーメン屋来るといつも思うのだが、客の9割が「固め」を頼む。
そして7割が「油濃いめ」を頼む。
完全なる男飯だ。
でも俺は今日はデフォにしてみた。
俺の隣に来たベニテングダケは固めを頼んでいる。
米到着。
家系のラーメンは、この疲れた感じの米がよく合う。
艶々の刺身に合う様な高級米は駄目だ。
麺到着〜。
見た目100%家系だな〜。
スープを飲む。
完全に家系だな〜。
乳化した汁が濃くて美味しい。
これは米がすすむ。
麺は中太縮れ。
味の濃さも脂っこさも丁度良い。
ここはスープも美味いが、麺をおかずに米が喰える。
海苔も重なっているだけで5枚も有った。
これを汁に浸して米を蒔いて喰う。
美味し!
あ〜美味かったわ〜。
いつも家系を指定するくせに、毎回毎回最後は「脂と満腹で気持ち悪いから、当分家系ラーメンを食べたくない。」と言うベニテングダケに聞いてみた。
俺「今日は気持ち悪くならなかった?」
ベニ「今日は大丈夫です。アッサリしていたので気持ち悪くないです。でももっと脂が欲しかったです。」
新年一発目だが・・・・・・こいつ面倒くせぇ〜〜〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿