NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年1月25日月曜日

浅草橋 あさだ

半端無く寒い。
こんな糞寒いなら、いっその事雪でも降って欲しい。
でも今日は日差しが強い。
放射冷却現象と言う奴だな。
飯喰いに行くの面倒だな〜。
そんな時甘えん坊将軍が「飯喰いに行く人〜!今日はあさだです!」
お〜!もう飯屋まで指定!
さすが几帳面なA型!
俺は乗った!
珍獣も賛同。
あさだ大好きなenufikihさんにも聞いてみた。
やはりあさだだと直ぐ来る。
今日は寒さだけでそばをチョイスした訳では無い。
夜に新年会があるのだ。
18時半からなので、その頃空きっ腹にするにはそばしか無い。
会社からあさだまでは歩いて7〜8分。
日向を歩いて行くが兎に角寒い。
早めに出たので店にはすんなり。
2階で注文。
メニューを見て皆で考える。
糞寒い日なので、珍獣にはおろしそばを喰う様に勧める。
拒否される。
それ喰ったら男なのにな〜。
俺は寒いから絶対に温かいのしか喰わないよ。
今日もしいたけそばで!
ここの蕎麦茶は美味いな〜。
取りあえずがぶ飲み。
でもこの一杯でもう蕎麦が来る。
来た〜!
巨大しいたけが多数乗るしいたけそば。
椎茸には「どんこ」と「こうしん」が有る。
どんこは良く聞くだろう。
椎茸のかさが7割以下に採取したのがどんこだ。
丸っこい奴だ。
スライスした時に真っ直ぐなのがこうしんだ。
ここのはどんこ。
肉厚で噛むと甘い汁が出て来る。
これがまた美味い。
あとは三つ葉とわかめと玉子焼き。
そして滑りのあるそば。
これがまた美味い。
そばつゆは多少甘目。
上品な味だわ。
汁まで完飲。
これで何とか満腹感が出た。
残りの胃袋には蕎麦茶をガンガン入れる。
あ〜何て胃に優しい飯なんだ!
毎日蕎麦喰ってたらプリン体も少ないから健康になるんだろうな〜。
でも健康になっちまったらつまらないな。
やはり微妙に悪い位が一番良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿