NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年1月25日月曜日

柳橋 馥香

来た〜!
久々の新年会!
会社の新年会だ!
勿論ダ〜タ〜だよ!
今年は海外旅行に行かないらしい。
景気が良いなって?レクリエーション費をちゃんと積み立ててんだよ。
そのレク費で新年会だ。
俺は毎年行かない。
もう12〜13年行ってないかな。
俺と社員旅行に行った事のある、俺より若い奴は1人も居ない。
もう若い奴等でやってくれって感じだ。
でも会社で行ったラスベガスは楽しかったな〜。
あそこなら又参加しよう。
今年の新年会は豪勢だ。
浅草橋で最高峰を誇る中華料理屋。
馥香(フーシャン)だ。
もう何年振りだろう?
ブログを遡っても無い。
と言う事は8年振りか?
ランチでも1000円はその当時していた。
ひさごのかけそば4杯分だ。
台東区勤務には手が届かない料理。
そんな店で今日は好きなだけ飲んでいいと。
先ず中華料理屋でナフキンがある店に入った事が少ない。
箸置きがある店も少ない。
おしぼり置きもしかりだ。
飲み物を聞かれる。
今日は何を何杯でも飲んでいいそうだ。
ちなみに飲み放題では無い。
丸テーブルと角テーブルで別れるが、俺は寒く無さそうな奥の角テーブルで。
寒くない所に来て、敢えてビールを注文。
全員揃った所で乾杯〜!
今月末で今期も終了。
そして会社の売り上げも達成。
酒が美味い!
1年頑張った甲斐があったわ〜。
先ずはお通しから来た。
冷菜の盛り合わせだ。
見た目も味も上品だわ〜。
2品目がまさかのフカヒレと山芋のスープ。
奥底に沈む山芋を取り出す。
相性良いわ〜。
合わなさそうでフカヒレスープと合う。
皆美味いしか言わない。
そりゃそうだ。
浅草橋で毎昼喰っている物とは格が違う。
豚肉炒めたのだってソースの風味が違う。
肉の柔らかさも違う。
全然違う。
店のせいも有るのだろうが、今日は厳かに行われている。
偶像ドロップの歓迎会で使った中華楼では、珍獣とボブが騒ぎ過ぎてenufikihさんがブチ切れた。
去年末の忘年会も厳かだった。
と言うかボブが怒られた事にPTSDになっている。
度胸無いな〜。
俺が珍獣に騒ぐ様に指令を出しても、目を見据えたまま首を横に振るだけ。
チッ!今日はハプニング無しか。
では飯を堪能しよう。
北京ダックに海老春巻きも登場。
美味いな〜。
これらは一口で終了。
カレイの唐揚げも出て来たが、これって中華か?
でも喰ったら半端無く美味い。
カレイは煮付けが一番かと思ったが、中華の唐揚げはレベルが高い。
最後に出て来たのは〆の一杯。
担々麺だ。
麺は自家製らしい。
最後に担々麺は何と言う素晴らしいチョイス!
始まって1時間半位が丁度腹が減る。
喰っている最中でも腹が減る。
しかも刺激物が喰いたかった所だ。
今日の飲みは皆大人しくて刺激が無い。
スープを飲んだらこりゃ刺激的!
でも味わいが深い。
そして自家製麺をすくう。
極太ストレート麺。
スズキヤスオのら・うどん並の太さ。
そして腰が半端無い。
こりゃ胃に溜まって嬉しい限り。
スープをつまみに酒を飲む。
担々麺の汁はいいつまみだわ。
最後の一品が来た。
俺の大好物のゼリーと杏仁豆腐。
ちなみにゼリーはプーアルゼリー。
喰った瞬間に口の中の油を吸い取られる。
杏仁豆腐は極めて柔らかい。
俺の好物なので、出来れば洗面器位の大きさで欲しい。
喰った喰った〜!
御会計は?・・・でもお高いんでしょ?
えっ!送料も会社負担?!
良いんですか〜?と取りあえず言ってみる。
でもこの1回の食事でシャカリキに働く俺等。
まさに単細胞。
何歳になっても御褒美は大事だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿