NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年5月23日月曜日

浅草橋 みちのく

どうしても喰いたい物が。 
魚だ。
昼に全然喰っていない事に気付く。
先週はラーメンばっかり。
家でも匂いが付くと言う理由で魚が出ない。
めっちゃ良い換気扇付いてんだがな〜。
会社で昼に魚を食いに行く習性もほぼ無い。
魚にしようって言うのは俺とenufikiさん位だ。
甘えん坊将軍も稀に言うが、夜のあてにだ。
歳と共にだんだん喰いたい物が変わって来る。
子供の頃は刺身が好きだった。
学生時代は焼き魚ばかり。
そして今では煮魚に。
やはり煮て一番美味いのは赤魚だ。
そしてかさご。
カレイは泥抜きちゃんとしないと臭いのであまり好きでは無い。
そして今日は珍獣と浅草橋で2人。
俺のイニシアチブでみちのくに決定!
でもあそこは煮魚の無くなりが半端無く早い。
みちのくに集まるジジイ共は皆煮魚目当てなのだ。
俺も十分ジジイなので煮魚狙いで。
昼丁度に到着。
給料日前なので客数が如実に現れる。
入るや否や「煮魚有ります?」
「今日は鰆です。」
「それで!」
はい!注文完了。
珍獣も一通り魚を聞く。
焼きと刺身も。
答えは「生姜焼き」
お前聞く必要ないだろうよ。
空いていると思いきや、給料前のなけなしの金を煮魚に注ぎ込むジジイが大量に来店。
最後の人達は「煮魚終わっちゃいました。」
いつもの俺等だ。
やはり昼飯には早く来る事だな。
煮魚到着〜。
あらぁ〜!鰆が真っ黒け〜!
染み込んでるわ〜。
勿論身はホロホロ。
美味い!
絶妙な塩っぱさと甘さ。
酒、醤油、みりん。
砂糖は入っているか微妙な甘さ。
黄金比だ!
米で煮魚でお新香と味噌汁。
最高だわ。
今日も爺力が確実にアップ!

0 件のコメント:

コメントを投稿