NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年5月26日木曜日

旭町 ラオシャン 厚木

本厚木に来た!
西新宿のお客さんが引っ越してしまった。
あ〜営業序でに柔術の練習するのが夢だったのに。
46歳の夢は散った。
今日は浅草橋から新宿に。
新宿から小田急線で本厚木に。
ちなみに小田急線で町田より先に来たのは初めてだ。
俺等の仕事は環七より外に出る事が無いのでワクワクする。
お客さんは本厚木駅より歩いて5分。
もう付き合いも10年以上なので気心も知れている。
今日の心配は何かと言うと昼飯だ。
滅多に来ないこの地でしか喰えない物を喰う。
これが俺のポリシー。
でも調べたよ。
夜は土地柄的にホルモンばかり。
昼で探すが名産が無い。
そしてインパクトが無い。
結構探したら有った!
もの凄いインパクトの店が。
早速向かってみる。
今日は電車営業なので遠くには行けない。
駅から歩いて10分。
有った!
ラオシャン!
何でもタンメンが有名らしい。
店は素晴らしい佇まい。
地方店ぽく表に車が3台停められる。
店に入る。
こんな場所だが6人客が要る。
カウンターだけの12人程の席。
コの字のカウンター内に調理器具全てが有る。
手書きのメニューは全てタンメン。
それに何の具を入れるかだけ。
良く分からないのでタンメン餃子にしてみた。
鍋に麺を放り込み蓋をする。
多分初代店主の奥さんと思わしき人が茹で加減を見る。
麺が真っ白だ。
後は待つだけ。
「お待たせしました〜。」
来た〜!何だこれ〜!
サッポロ一番塩ラーメンの袋麺より具が無い!
味の想像も付かんな。
ではスープから飲んでみる。
むむむむ!!
何だこれ?
初めての味だ!
これお酢と塩だけか?
でももの凄く味が深い。
確認の為に何度も飲んでしまう。
飲めば飲む程上品な味わいに感じる。
そろそろ麺も行かなければ。
見た目通りの真っ白なほぼストレート麺。
麺はやや細。
この麺の食感がまた不思議だわ〜。
太目の冷や麦喰ってるみたいだな〜。
半分位で辣油を入れてみる。
辛さが分からないのでほんの少しだけ。
これをよく広げる。
おっ!これ結構辛い!
少な目で良かった。
味が大分変わった。
と言うか全然味がないからな。
かなり辛い麺になったがこれも又好きだ。
ここで餃子も到着。
先ずはそのまま。
美味い。
俺の好きな野菜餃子だ。
甘みの有る肉汁少なめだ。
これは醤油要らずだな。
結局スープ完飲。
もう一杯喰えるな。
タンメンの様で俺の知っているタンメンでは無い。
かなり気に入ったな〜。
タンメン430円。
餃子430円。
安っ!
今回はデフォに徹したが、次回は大盛り月見わかめタンメンで決定!
それでも650円。
安っ!

0 件のコメント:

コメントを投稿