NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年5月18日水曜日

高砂 麺屋 時茂

本日も草加に。
昨日職人にお願いした物を取りに来た。
午前中迄に仕上げとくと言うので昼前に草加に。
押上から東武線で25分。
浅草橋からだと結構近い。
いつもの上島珈琲で待ち合わせ。
珈琲飲まない俺には辛い店だ。
5分後に職人到着。
物を受け取る。
お礼を言いそそくさと。
会社には帰らない。
今日こそ行くぞ!時茂に!
マスタグチ会長が絶賛するラーメン屋。
たまたま縁が無く草加に来るのがいつも定休日の木曜日。
今日こそは!
店の前に14人待ち。
流れは早そうだな。
券売機で先に券を。
何喰えば良いんだっけ?
会長に先に聞いとけば良かった。
でも分からない時のいつもの作戦。
券売機の一番左上を買う。
鶏白湯らーめん。
隣に鶏白湯らーめん(塩)が有るが・・・・
今日はこれで良いだろう。
味玉も付けておこう。
直ぐに入店。
席に着き待つ事5分。
出て来た!
見た目では特に美味さは分からない。
FB上でマスタグチ会長がいつも載せてたのに似て非なる感じが・・・・
その時メールが。
「トリパイタン塩だよ」と。
あ〜〜〜!もう遅い!
次回にするわ。
先ずはスープを。
むむむむ!これは美味い!
何だこの味は!?
確かに鶏スープ。
俺が頼んだのはそれの醤油。
この甘みとコクと旨味と・・・・全て良い。
ここ数年での最高のスープだ。
でもこれより塩の方が美味いと。
どんだけ美味いんだ?
麺屋と言う割には麺がそんなに特筆する物は無いが、このスープには完全に合っている。
これ以上太くても細くても駄目な感じが。
ストレートでも駄目だ。
この縮れが丁度良いと思う。
普通のラーメン頼んでんのだが、トッピングが半端無い。
先ずは海苔4枚。
これだけで100円取る店も有る。
そして大好物の玉ねぎが真ん中にてんこ盛り。
表に見えるチャーシューは鶏チャーシュー3枚と豚チャーシューが3枚。
これがデフォの普通のラーメンで750円だ。
都内ならこの味でこのトッピングで1200円は取れるだろう。
こんだけ行列店なのに店員がもの凄く低姿勢。
こりゃリーピートするわ。
久々に相当美味い麺。
これはお勧めする。
会長が店名の由来は店長の先祖の名前と教えてくれた。
随分店員と仲良いな。
マスタグチ会長万歳!

0 件のコメント:

コメントを投稿