NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年6月14日火曜日

虎ノ門 レストラン ボリューム

本日は六本木一丁目で商談。
世界的規模のオーストラリアの帽子メーカーだ。
ラフィアと言うヤシの葉を編んで、帽子とバッグを作っている。
落っこちているヤシの葉だ。
原材料費ゼロだよ。
こりゃ儲かるわ。
今日は荷物が多かったので、車営業。
それにしても六本木一丁目は停める所が無い。
ここ来るのは電車が得策だな。
商談終了で14時。
直ぐ裏手の山を下りて虎ノ門あたりで飯でも。
適当な白枠を見つけて駐車。
ここから歩いて散策だ!と思った所の店からサラリーマンのおっさんがゾロゾロと出て来る。
レストランボリューム。
ここだ!
入り口には良い感じの味わいのショーケースが。
基本何でもありそうだ。
地下に降りると又良い感じ。
かなり高齢の3人で切り盛りしている。
先客2名。
おじさんのサラリーマン。
メニューも無く、壁には数点しかメニューが無い。
目の前のホワイトボードにはランチが。
これを喰えと言う事だな。
Aランチの海老フライとコロッケとお肉のショーガ焼にしてみた。
水が来る。
この塩ビ製のテーブルクロスが時代を感じさせる。
そしてポタージュが来る。
これ嬉しいわ〜。
先にスープが出て来る洋食屋って良いわ〜。
自家製のコーンポタージュ。
久々に飲んだが美味いな〜。
子供の頃はクノールのカップスープが御馳走だと思っていたもんだ。
稼ぎ始めた頃はキャンベルのマッシュルームスープを飲みまくってたわ。
スープ飲み始めたら直ぐにライス到着。
店名とは違い少な目。
おかず到着〜。
多い!
これだったのか〜。
海老フライ1本、コロッケ1個、ショーガ焼き大量。
おまけにナポリタン付き。
頂きます〜〜!
ショーガ焼き美味い!
味が染み込んでいる。
これは米が喰えるぞ!
でも米が少ないので少なめに食べる。
海老フライも衣が美味いので何も付けずに。
昔家の近所に有った洋食屋の味だわ〜。
コロッケに手を付ける。
コロッケと聞くとポテトコロッケだと思い込む。
実はポテトコロッケはそんなに好きじゃない。
いも自体に味が無いから。
でもそう思って喰ってみたら、カニクリームコロッケだった時の喜びって!
朝起きて寝坊しててヤバい!と思ったら土曜日だった時ぐらいの感動だわ。
昔はニチレイのカニクリームコロッケ1個で茶碗一杯の飯を喰っていた。
コロッケ6個で6杯だ。
俺が子供の頃に唯一好きな揚げ物だった。
でも今喰っても美味いや。
他のメニューも気になるな〜。
近所に有れば土日に来たいが、ここは土日休みか。
この辺の土日は道路で野球出来る位車も人も通らないもんな。
取りあえず又来よう。
良い店見つけたわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿