NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年9月28日金曜日

北青山 Katsina

今日は北青山で食事です。
場所が数日前にメールで来たが、読めない。
「カットシーナ」だと思っていたら「カチナ」だって。
何語だよ。
店のHP見たら「グリル料理と有機野菜をビオワイン、シャンパーニュとともに。」だって。
有り得ません。
俺風だと「串に刺さった豚の内蔵とネギ串と味噌キャベツをホッピーとともに。」だ。
まぁ今日は中学の仲間と飲む。
店を予約したのも同級生の女だから仕方有るまい。
野球の試合以外は、滅多に降りない外苑前で下車。
お洒落過ぎる。
街からやきとんの臭いがしない。
場所は大体分かっていたので、5分遅れで到着。
女は全員揃っていた。と言うか、俺以外の客約30名は全員女だ。
こういう店は辛い。
久々の再会を喜びながら下ネタを少々。
あっ!ここはやきとんでは無かった!しかもそこそこ大きな声で言ってしまった!
同級生から開始5分で制される。
いつもの癖が出ていかん。
お祝いするメインが来ないが、酒を飲ませろと懇願。
ここでスタート。
「この店スパークリングワインが美味しいんだよ。」と。
知らんがな。俺はビール一辺倒だ!
食べ物はハッキリ言って名前憶えていません。
但し全て美味しかったのは確かだ。
最初のフランスパンに何か塗ったくったのと、白い茶碗に入った冷たい何かと、海老のサラダと、多分鶏肉だ。
今日の昼飯とのギャップが半端無い!
店は上品で飲み放題コースなのに、店員から「おかわりいかがですか?」と聞いて来る。
中々無いなこんな店。
今から25年位前に西馬込のCOCOSに入り浸った。
ミルクティーが飲み放題だったからだ。
2杯目以降は呼ぼうが叫ぼうが店員全く来ず。
分かっていて無視されていた。
皆で腹いせに、お冷やの口に紙ナプキンをかぶせて、こぼさない様に瞬時にひっくり返してテーブルに置く。
そして紙ナプキンをゆっくり引っこ抜くと水爆弾の出来上がり。
これを皆で仕掛ける。
お会計を済まして、表から店員の困る顔を皆で見て楽しんでいた。
一部はそんな悪行を重ねていたメンバーだ。
5人合わせて215歳。
既に死臭すら漂っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿