NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年9月12日水曜日

常盤 三徳

今日の昼は高橋商店街の外れに有る印刷工場に。
18年程前に通い続けた店が沢山有ります。
工場に昼休み中に仕上がった物を受け取り、会社に戻ります。
その前に飯です。
何か有るだろうここには。
高橋商店街が有名になったのは、川俣軍司の通り魔と立てこもりと言うネガティブな話題でだ。
今日の昼は何にするか。
夜だったら確実に魚三か山利喜。
でも昼営業は無い。
新規を探すと言う事で、軽くこの地区の昼営業店を調べた。
その時に、夜のメニューでかなり美味そうなもつ煮込みを出している店が有ったので、憶えておいた。
その店の前まで来て看板を見たら、煮込み定食の文字が!
食べログに載っていた、あの煮込みかどうかは分からん。
取り敢えず入店!
あれっ?客が2人しか居ない!
美味くないのかな?この店?
カウンター奥には店主が。
ホールにはそのお母さんらしきお婆ちゃんが。
勿論煮込み定食ライス大盛りを頼みます。
店はそこそこ広い。
俺が若かりし頃には確か有ったな〜この店。
俺等が若い頃のバブル真っ盛りに、もつなんか喰う奴居なかったもんな〜。
肉と言ったら焼肉かステーキの時代ですよ。
俺がもつ煮にハマったのは、大井埠頭の屋台時代のラーメン学校だ。
あんな美味いもつ煮は、もうお目にかかれないかと。
西大井で店を開いた時も、もつ煮が売れないと言う理由で直ぐにやめてしまった。
ネットで見た時に、見た目は似ていたので期待。
そして10分後に到着。
もう俺しか客居ないのに出てくるの随分時間掛かったな〜。
おっ!見た目はネットで見たのと同じ。
そして俺の大好きな煮込みと瓜二つ。
期待をしつつ食べてみる。
お〜〜〜〜!遂に見つけたぞ〜〜〜!
この味だ!
酒で喰うよりもご飯の合う煮込み!
そして俺の好きな味とそっくり!
東京の甘味噌と三温糖と赤玉ポートワインで煮込んだ味!
おぉぉぉぉ〜〜!猛烈に嬉しいぞ!
こんな近くでこの味が喰える何て!
もつでご飯を食べ終わった後に、汁まで飲み干してしまった!
何て言う巡り合わせ!
もつ仏様ありがとう!
もつキューピットもありがとう!
もつ神様オブリガード!!

0 件のコメント:

コメントを投稿