NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年9月7日金曜日

西浅草 ときわ食堂

今日はどうしても米が喰いたい。
チャーハン等ではない。
何品か喰いながら味噌汁で絞めたい。
勿論小汚い定食屋でだ。
大戸屋や、やよい軒はレトルトなので嫌だ。
最近定食屋を調べる様になると、台東区には未だ未だ名店が大量に有る事に気付く。
余り遠いと軽く昼飯には行けないので、今日は浅草に。
場所は六区の国際通り挟んだ裏手。
どじょう最高峰の飯田屋の近所だ。
今日の俺の飯に賛同したのは甘えん坊将軍。
チョイスタイプの定食屋だと言う事を伝えます。
店に着くと玄関の佇まいが素晴らしい。
早速店内へ。
昼と言う事と、浅草に近いと言う立地からか、テーブルはほぼ満席。
奥に居たお爺さんのテーブルに合席。
「合席お願いします。」と一言。
「どうぞ。」と。
席に座り悩む。
店内は短冊に書かれた定番メニューと、ホワイトボードのイレギュラーメニューが有る。
このイレギュラーメニューが達筆過ぎて読めないのと、真っ直ぐ下に有る値段がずれているので単価がよく分からん。
更に頼み方が分からないので取り敢えず放っておくと、お冷やとメモ帳を片手にお婆さん登場。
「何にしますか?」
たらことしらすおろし。ライス大盛りであさり汁着きに決定。
「たらこは焼きにしますか?生にしますか?」と。
ここは我が家相伝の「軽く焼いて!」をチョイス。
好物のしらすおろし到着。
美味そうだが揃わにゃ喰えん。
続いてライスとたらこも到着。
たらこでかっ!
人生で初めて見るデカさだなこりゃ。
これは確実に米喰いになる事間違い無し。
最後に味噌汁も。
あさりが入りまくりの味噌汁だ。
揃った所で写真を撮るや否やたらこ・オン・ザ・ライス!!
いちいち皿に戻すのが面倒なのでこのスタイルが一番しっくり来る。
案の定米が全然足らない。
分かっていても米喰いになってしまう。
たらこの粒80に対して米が120粒(当社比)と言った所か。
すかさずおかわりをコール!
その合間に味噌汁を。
あらら〜〜。出ちゃったわ。
味噌汁・オブ・ザ・イヤーが。
この味噌汁は素晴らしいの一言です。
味噌の濃さより貝のエキスの味の方が上回っている。
これは肝臓にしみる。
味噌汁・イントゥ・ザ・レバーです。
頑張ってみましたが俺の英語力こんなもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿