NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年9月12日水曜日

日本橋茅場町 ニューカヤバ

今日はスーパーイーグルさんから酒の打診が。
朝一のメールで今日の店名が書いてあった。
茅場町のニューカヤバ。
そそる店名だ。
こんな日は何か有る。
朝から「今晩飲みに行くぞ!」って時は。
多分俺に何か話す日だ。
しかも重要な話を。
2人で飲みに行く事は滅多に無い。
仕事を早く終わらせて、店に向かいます。
その店は茅場町から歩いて3分。
金融街にこんな店が!
表見は民家です。
駐車場に車が二台。
でも大きい提灯がぶら下がっている。
その奥が店。
扉を開けると何じゃこりゃ〜〜!
立ち飲み用丸テーブルが5卓程。
その丸テーブルの真ん中には灰皿が。今では考えられん。
奥の席にも何やら人が居る。
全然頼み方が分からないので、お店の人に聞いてみる。
なになに?生ビール飲みたけりゃ、400円入れて冷蔵庫から冷えたジョッキをセットして飲めと。
日本酒飲みたけりゃコップをセットして金入れて注げと。
つまみはカウンターのこの中から選べと。
大体200円から300円だと。
よっしゃ!生ビールから頂こう!
つまみは冷や奴と、しらすおろしだ!
スーパーイーグルさんは何だか分からん肉の塊と、ポテトサラダ。
乾杯して生ビール一気飲み。
もう1杯!
早くも本題に入った。
フムフム。そう言う事だったのか。
俺は実は感づいていた。
と、こんな事書いても誰も分かるまい。
二杯目も終了して、ホッピーに変更。
ホッピーを冷蔵庫の中から取り出し200円を払う。
100円で宝焼酎をコップにゲット。
ジョッキに注いでホッピー入れて、カウンターの取り放題の氷り入れて出来上がり。
何だこの店は!!楽しすぎる!
スーパーイーグルさんが焼き鳥とつくねを頼む。
もらったのは生。
この店焼き鳥も自分で焼く。
奥の集団は焼き鳥を焼いている人達だった!
レアもウェルダンも自分次第。
焼いてはタレに漬け、焼いてはタレに漬け。
こんな店他には無いな。
放映されている巨人広島戦がクライマックスになると、おばちゃんは職場放棄。
野球が終われば有無を言わさず電源を切られる。
唯一有る入り口付近のコカコーラの販売機もハイサワーが入ってやがる。
コカコーラの奴良く許したな〜。
常連はここで烏龍茶かコーラ買って酒で割っている。
何だか凄い場所だ!
これは通い詰めるしか無いぞ!
今日使った金。2500円。安っ!

0 件のコメント:

コメントを投稿