NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年8月20日火曜日

鍛冶町 大松

仕事は嵐の前の静けさ。
明日は死ぬ程忙しいのが分かっている。
飲める時に飲んでおこう。
さぁ~!酒だ酒だ!
甘えん坊将軍に、前に神田に飲みに行った時に見つけたいわし料理専門店を提案。
「今が旬ですからね〜。」と。
さすが魚にはうるさい男だ。
会社を出たのが18時。
たまにはこういう日も必要だ。
神田に着きお目当ての大松に。
客が1人も居ない。
奥に通されたら2組だけ居た。
壁からメニューから全部いわしばかり!
俺はいわし、あじ、さばが大好物だ。
所謂光り物だ。
こんな美味い物は無い。
いわし専門と言うのならば先ずは刺身から。
先程まで水槽で泳いでた奴が捌かれて出てきた。
まだピクピクしている。
半端無い身の締まり方。
こんなに歯応えが有るのは初めて食べた。
そしてつみれが。
これがまた美味い。
肉で言うところのレアだ。
口の中で溶けるつみれ。
これもヤバい。
そして俺が魚料理の中で一番好きななめろうだ。
現在のナンバーワンは渋谷の魚力だ。
あそこの定食は1000円と高いが、飯を喰う為の素晴らしい味付けだ。
ここのは酒を飲む為に作られた様な味付け。
あまり叩いていないので粘り気も少ない。
味噌も少な目でなめろうライトと言った感じだ。
やはりなめろうランキングはかなりの上位だ。
そして〆のつみれ鍋。
もうこれは芸術作品だ。
今までの鍋の中で一番美味い。
つみれの擦りが細かくこれも口の中で溶ける。
出汁が美味いな〜。と思ったら更に〆の米が来た。
このクソ暑い日に雑炊だ。
でも酒ばかり飲んでいると炭水化物が取りたくなる時間だ。
この店クラー効いてて良かったよ。
ハフハフしながら完食。
熱い日の鍋も良いな〜。
浅草橋から歩いて15分の神田。
良い店いっぱい有るな〜。
今日はまだ早い。
もう一軒だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿