NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年8月5日月曜日

浅草橋 龍

暑い。
浅草橋がクソ暑い。
クソの臭いはしないがクソ暑い。
あ〜あ〜。俺が子供の頃の最高気温28度とかに戻らないかな〜。
子供の頃は銭湯に行く前に窓に扇風機を置いて、風呂入って帰って来ると部屋がひんやりしていた。
もうそんなの絶対無いな。
夏の夜は涼しいし冬の夜は寒かった。
今はず〜っと暑い。
俺も渡り鳥みたいに北に行くしか無いな。
でも暑いけど食欲だけは有る。
それはいつ何時でも、酒が残っていても。
今日も腹ぺこだ。
最近甘えん坊将軍が弁当を持って来ない。
良い傾向だ。
今日も甘えん坊将軍と珍獣で飯に。
でも策が無い。
会社の下で暫し談笑。
談笑とは言うが誰も笑っていない。
日差しでしかめっ面だ。
俺は最近自分を主張しない。
同じ物ばかりを食べてしまう。
今日はそんな甘えん坊将軍から「向こうの龍に行きません?」と。
お前分かってるな。
これが珍獣だったら「ホットモットで唐揚げ弁当を買って会社で喰いましょう。」だ。
炎天下の浅草橋を、いかに日陰だけ歩くかを考えて龍に移動。
どうせ空いてると思ったらまさかの満席。
もう動きたくない。
我々はオアシスを見つけたのだ。
店の奴も上手い。
待っている間にメニューを見て!と言う。
これをやられると心変わりがしなくなる。
俺は米が喰いたい。
迷った挙げ句にニラ玉に。
甘えん坊将軍は冷やし蒸し鶏の唐辛子和えだ。
俺はこの料理を喰った日に腹痛で目が覚めた。
半端無く辛いのだ。
朝方に悶絶した覚えが有る。
そんな料理を甘えん坊将軍は常食にしている。
まさにアイアンアナルだ。
全く辛くないらしい。
不思議だな。人体は。
珍獣は大好きな木耳の炒め物。
前に龍の1号店の中国人に木耳の炒め物を頼んだら「ムーシュールー!」と厨房に叫んでいた。
珍獣はそれにかこつけてその子に「ムーシュールー」と言ったら梅酒ロックが出て来た。
今日もここの店員に「ムーシュールー」と言ったら「はぁ〜っ?」と言われた。
俺が事の本末を話すと「私日本人だから日本語で注文して!」と怒られていた。
龍ではこんな事がいつも起きる。
全ては珍獣のせいだが。
飯の事は今日は良いか?
でもニラ玉死ぬ程美味かったよ!
米おかわりしたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿