NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年8月20日火曜日

浅草橋 たつの家

今日も飯に困る。
何も喰う店が無い。
でも言われた。
青山と代官山で働く友人に。
「生意気だ!」と。
そりゃ代官山に美味い飯は皆無。
有るのかもしれんが高そうだ。
それにパスタとカレーのイメージしか無い。
最悪の地域だ。
青山の社食が有る奴も言っていた。
食堂の素うどんが300円すると。
青山で300円で喰えりゃ十分じゃねぇかよ。
文句言うんじゃねぇよ。
でも俺が一番文句を言っている。
喰う店が無い訳ではないのだが、同じ店で1ヶ月以内で喰いたくない。
ただの俺のわがままだ。
今日も昨日と同じく甘えん坊将軍と珍獣とソプラノ。
清洲橋通りの定食屋と言う曖昧な決定で現地に向かいます。
それにしても暑い。
浅草橋から清洲橋通りに向かう道には日陰が無いのだ。
まさにここは低層地区。
そんな場所を抜けて清洲橋通りに。
夜になりゃ車も走っていない。
こんなに太い道なのに寂しい限りだ。
その道に出た所に何軒か店が有る。
1軒は50年の歴史を誇るが店を閉めていた。
わっぱ飯美味かったのにな〜。残念。
ラーメンどんも都合により暫く閉店。
保健所でも入ったのか?
そんな中頑張っていたのは、たけみとたつの家。
今日は久しぶりのたつの家に。
奥の座敷が空いていた。
隣で喰っている鯵タタキ定食が美味そうだ。
頼んだら売り切れたと。
残念。
今回も親父が作るお任せ定食だ。
今日も親父に身を任せるよ。
本日もテーブルの角がいい感じを醸し出している。
そして出てきたお任せ定食。
ボリューミーだな〜。
和洋折衷感が半端ない。
納豆ご飯で麻婆豆腐か。
合わねぇな〜。
俺の3年以上にわたるブログの歴史で初の納豆ご飯。
家ではかなり喰うが外では喰った事が無いな。
納豆ご飯と味噌汁とお新香でメンチと麻婆豆腐を喰う。
案外合うな。
和食の人が作る麻婆豆腐もメンチも和食の味がする。
美味い飯を作れる人は、何料理でも美味い味を頭の中で組み立てられるのだな〜。
ここは米と味噌汁が抜群に美味い。
俺が米が美味いと言うとソプラノが「タバコ辞めるとそんなにご飯の味がわかりますか?」と。
タバコ辞めて味覚が研ぎすまされたのは、最初の1週間位だ。
それよりお前、飯残し過ぎだよ。
メインのメンチ以外全部残し。
俺が親父だったらパチキ入れてるわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿