NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年10月13日火曜日

西小岩 ラーメン二郎 小岩店

今日は小岩の倉庫に。
急遽の小岩。
会社を出て蔵前橋通りをただひたすら真っ直ぐ行く。
約30分程で小岩に着く。
ミッション完了!
さぁ〜ダウンタウンから帰るよ。
帰ってアップタウンに出掛ける支度をしないと。
でもたまにしか来ないからな〜。
何か喰って帰ろうか。
さっき二郎前通ったら、表の待ちが3人だった。
早そうだな。
車を停めて二郎に向かう。
初の小岩二郎。
通称「岩二郎」
場所柄か並んでいる人が住所不定・無職にしか見えないのは俺の偏見か?
入店。
食券を買う。
シンプルなメニューだ。
小ラーメン・小豚入り・少な目・半分。
麺の量は食券見せる時ではなく、食券で買うのだ。
これに大と大豚が有るだけ。
ここもローカルルールが有る。
「マシ」も「マシマシ」も「ダブル」も存在しない。
前回信じていた千住二郎の味がビックリする程変わっていた。
悪い方にだ。
俺の舌がおかしくなったかもとも考えた。
それを今日は確かめよう。
おばちゃんから「ニンニク入れますか?」と聞かれる。
「ニンニク少な目で!」
今日はヤサイも増さない。
アブラもカラメも無し。
先ずは大好きな麺を頂く前にヤサイを喰い尽くす。
あれ!
ヤサイの茹で加減が素晴らしいわ〜。
大体の所がなよなよに茹でているが、ここのはシャキシャキしている。
増さないヤサイは空気みたいなもんだ。
ここで豚を丼底に落し込み天地返し。
麺の柔さが素晴らしい。
理想の二郎麺。
固くもないしデロ麺でもない。
ややデロに近いが。
美味いぞ。マジで美味い!
半分程食べたら豚をサルベージ。
いい具合にトロトロに。
これも最高だわ。
あまりにも美味くていつもは飲まないスープを飲んでみた。
これも美味い!
かなり美味い!
でもこれ飲んだら死期が早まる。
総評して・・・・今までの二郎ではここが一番に踊り出た。
まだ8軒しか行ってないけどね。
となるとこの前の千住は・・・。
もう一度確かめに行くしか無いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿