NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年2月21日火曜日

木津 レストラン まつや

2日目もハード。
帰りの新幹線までに回れんのか?
しかも朝一で関係のない雪の科学館と言う所で90分程費やしてしまった。
でも死ぬ程面白かった。
後はケツだけ合わせるぞ。
今日は石川の小松市からのかほく市まで北上する。
本日3軒。
しかもお世話になっている所ばかりだから、省く訳にもいかん。
先ずは小松から。
難なく昼前に終了。
ここから日本海を左に見つつ北上。
かほくに入る。
enufikihさんが半端無く美味い寿司屋が有るので行こうと。
寿司処 松の。
素晴らしいらしい。
2軒目の社長には連絡せずに寿司屋に向かう。
寿司屋から工場まで400m。
こりゃ幸いだ。
着いた。
あれ?あれれれ?
まさかの火曜定休!!!!
その時工場の社長から用事が出来たから早めに来てくれと。
はいはい分かりました。
悪い事は出来ないな。
ニット工場を見て後にする。
社長にこの辺で14時過ぎに喰える地の物が無いか聞いてみた。
有ると。
1キロ以内にまつやの経営するレストランが有ると。
まつや?
良く分からん。
でも、ヒャッホ〜!
社長またね〜〜〜!
アクセルべた踏みで向かう。
直ぐに有った。
あ〜〜〜〜!まつや知ってる〜〜!
最近スーパーでここの味噌売ってるぞ。
このビオレママ風の女の人が目印だ。
裏手は味噌工場。
その横に立派な破風の瓦が。
多分創業者の家だろうな。
それを横目で見つつ店に入る。
3人を告げてテーブルに。
俺は最初なのでここのお勧めのとり野菜みそを。
ライスは中盛りで良い。
俺には考えが有るのよ。
後で金沢駅近くでそば喰う予定なのよ。
だから腹八分目なのよ。
後の2人はきのこ入りのぶた野菜みそ。
店員に言われた。
喰う物が違うので1人1鍋なのでカウンターに行けと。
そりゃそうだ。
テーブル席はコンロ1つ。
向うの席ではカップルが1つの鍋をついばんでいる。
男同士ではそうは行かん。
各自鍋が与えられる。
野菜と鶏と味噌投入。
そしてグツグツと煮だす。
程よく煮えたら弱火に。
そして実食。
先ずは白菜の親分を。
お〜!美味いでは無いか!
味噌好きの俺のはたまらん出汁味噌だ。
鶏もプリプリで美味い。
これで米を喰うが俺の思惑通り金沢駅でそば喰えんぞ。
時間が経てば経つ程味が濃くなる。
鍋の端にへばりついた焦げた味噌がすこぶる美味い。
やはり味噌だろ。
日本にしか無い味噌だ。
最高の一品だよ。
良く噛んで良く噛んで十分満腹。
このスタイルは関東には無いな。
新たな飯の出会いが多い。
北陸は美味いもの多いな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿