NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年2月5日月曜日

日本橋馬喰町 鳳凰軒

すこぶる体調が悪い。
風邪をひいたか?
火曜日から酒を飲んでない。
飲んでないから体調悪いのか?
体調悪いと言ったら、かみさんが気を使い朝飯をお茶漬けにしてくれた。
何とも優しい!
と思ったら、2合位の量のお茶漬けだった。
喰えるか!
そのまま会社に来たら何とも空腹。
10時くらいから腹が鳴る。
12時になったら即飯だ!
でも12時なっても誰も行かない。
促したらやっと甘えん坊将軍と珍獣が参戦。
ガッツリ喰いたい。
中華が喰いたい。
でもあそこじゃない店で。
選択したのは鳳凰軒。
れっきとした街中華。
しかもかなり店が広く、何時に行っても必ず入れる。
地下が素晴らしく広いのだ。
店に入ると1階は満席。
地下に案内される。
広くて温かい。
そして常識有る店は冬は暖かいプーアル茶。
常識無くても冬は暖かいもの出すと思うのだが・・・。
ここは麺が美味い。
そしてチャーハンも美味い。
でも選んだのは体を気遣い黒酢鶏。
黒酢で回復を狙う算段だ。
出て来てビックリした。
半ラーメンが付いていた。
体調不良でメニューもちゃんと見ない。
でも嬉しい誤算。
麺も喰いたかった。
最初に黒酢鶏を。
良い感じで鼻をつんざく酸味!
黒酢には相変わらず弱さを感じる。
でも嫌いではない。
好きな方だ。
黒酢でライスを完食。
ここからパーティータイムだ!
麺をゆっくりと啜る。
美味い!
麺も中々のもんだぜ!
何しろスープが美味い。
上品な支那そばだ〜!
スープも完飲だが、水分が足らないらしくプーアル茶も10杯程飲む。
飯後は実に元気になった。
黒酢か?
麺か?
プーアル茶か?
何かここに呼ばれた気がする。
でもよく考えたら、先日の空耳アワーのロケがこの店だった事の擦り込み。
インプリンティングって怖いわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿