NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2010年1月16日土曜日

築地市場 井上


今日も二週に一度の楽しい築地訪問!
朝五時に築地に到着!
狙うは、鮪ブツ、赤貝、ツブ貝、生青のり、梅入り卵焼きの5点です。
これだけ来ていると、広い場内でも大体何がどこに有るかわかってきます。
季節なので甘エビと寒ブリ、あんこうなどが各店で目立ちます。
ササッと、30分程で5点ゲット!
さてここからは築地市場でお楽しみの朝飯です!
今日は8:30から野球の練習なのでガッツリ行くぞ!と思いホルモン丼のきつねやに行くと「15日16日はお休みさせて頂きます。」と張り紙が。ガックリ。
胃が完全にホルモンモードでしたので何に置き換えるか悩みましたが、困った時の井上です。
日に600杯売ると言う伝説のラーメン屋です。
日と言っても朝5時から昼の1時迄で600杯ですよ!効率良くしないと中々この数はさばけませんよ。
ふと井上を見ると一人しか並んでないではないですか!!ラッキー!!
ここのラーメンは細いので待つ事数分。
相変わらず美味いな〜。典型的な中華そばですが、味わいが深いです。
道路に置いてあるテーブルで立ち食いなので、特に寒い冬は胃にスルスルっと入って行きます。
サッパリしてるので今日みたいに早朝で無ければ、3杯は行けます。
うちのF部長も昼に来ると、きつねやのホルモン丼喰って、さらに井上ラーメン喰ってたな〜。
どんな胃袋してんだか。

6 件のコメント:

  1. 紫舟さん…!
    もしかして天地人の題字を
    書かれたお方では?
    たしか若くて…お美しい方だった
    気がします
    つられて行きましたね?

    返信削除
  2. いいですねー築地、憧れます
    しかし、三太郎さん!たまには野菜もとらないと早死にしますよ。野菜サラダとかもろきゅう等々...
    まあ、人のことはあまり云えないけど

    返信削除
  3. 築地かぁ~。だいぶ前に築地へ大人数で寿司を食べに行ったよね。あの時は皆寝起きだから腹が減ってなくて・・・。グレープフルーツを取ると腹が減るってどっかで聞いたので、みんなでグレープフルーツ100%のジュースを飲んだよね。

    噓くさいけれど、これホントの話ですよ。なにせ情報元が「あるある」なんで。

    返信削除
  4. enufikih さん
    そう言えばグレープフルーツジュースを朝の4時から飲みましたね~。
    でも「あるある」って作り話で番組ぽしゃったんですよね?
    あの頃と比べると築地に定期的に行く人が俺と、キムしか居なくなりました。
    これを見ている方、どなたか仲間になりませんか~!

    docyanさん
    げっ!本当だ!野菜全然喰ってない!
    そう言えば、人生でサラダを外食で頼んだことが一度もありません。
    いかんですね~。

    返信削除
  5. こんばんは!

    国技館三種の神器を
    お土産にしてしまって
    ごめんなさい…

    特にフリーズドライ塩辛!!
    あれヤバイです!!

    返信削除
  6. フリーズドライ塩辛。
    誠に有り難うございます。
    一袋で生ビールを8杯行けるマジックおつまみです。
    今週バーベキューで皆にお裾分けしましょう!!

    返信削除