NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年9月6日金曜日

外神田 つけ麺 やすべえ

涼しい。
やっと営業マンの季節になって来たな。
でも今日の行き先を電車で行くには、ちと無理が有った。
お陰で飯を喰う暇も無くなった。
でも電車の中で考え事や、妄想が沢山出来たので良しとしよう。
今日は最終地が秋葉原。
何喰おうかな。
もう15時だし手軽にガッツリにしとこう。
MAZERUに行ったら既に閉まっていた。
かんだ食堂に行こうかとも思ったが、あそこは駅から少し有る。
あっ!やすべえ!
俺のつけ麺ベスト3で、やすべえはランクインする。
何故かと言うと全然つけ麺を喰わない。
ブログ見返したら3年半で21杯しか喰っていない。
1400回で21杯。
70回に1回か。
でもその内の5回がやすべえだ。
1位は文句無しで高田馬場のべんてん。
2位は大勝軒の本店だ。
本店以外はカスだが。
べんてんが喰いたくなったらやすべえで我慢。
バーチャルべんてんなのだ。
やすべえはどこの店も人気店。
渋谷も新宿もえらく待つ。
ここ秋葉原は更に待つ。
オタク共がくっちゃべりながら喰っているのだ。
今日もそんな奴が居たら恫喝してやろうと入店。
階段に人が居ない。
席の待ちは無いな。
階段を下りると人気が無い。
まさかの客無し。
これは珍しい。
早速つけ麺大盛り(600g)を買います。
いつの間にかトッピングの食券が増えている!
小銭稼ごうとしてやがるな。
その誘いに俺は乗らん。
デフォで良いのだ。デフォで。
先ずは麺が届いた時を想定して玉ねぎ壷をチェック。
ヒィィィィ〜!玉ねぎ無いぞ〜!
お〜い!早く追加してくれ〜!
あまりのショックに過呼吸になる所だった。
いつの間にやらカウンターに蘊蓄カードも設置されている。
何々?創業80年の自信と実績?
嘘つけ!
大勝軒の親父がつけ麺発案してまだ58年しか経ってないぞ!
飲食店の蘊蓄は突っ込み所満載だ。
そして10分後にやっと来た。
相変わらず太麺なので時間が掛かる。
ハイ来た!600g!
いつもより水気が足んないな。
満タンになった玉ねぎ壷からゴッソリ一瓶分頂く。
つけ汁は既に玉ねぎパーティー。
そこに麺を大量にぶち込んで啜る。
うんうん。
変わらず美味いな。
このつけ汁の酸味と甘みと辛みがいい感じだ。
あっと言う間に完食。
600gなんて俺からするとベビーフードだ。
ここで割スープを!
ノンノンノン♪
そんな事はしません。
残った汁に玉ねぎ投入!
玉ねぎ割りでスープを完飲。
味が濃いのでコップの水を一気に2杯!
やっと落ち着いたわ。
よっしゃ!今週も〆た!
10分後に胃の中の麺が水分を吸い始めて、臨死体験をする羽目に。

0 件のコメント:

コメントを投稿