NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年12月18日木曜日

根岸 宝ろく

今日は久しぶりの鶯谷。
取り合えず飲みに来た。
スーパーイーグルさんとトンガリと。
店は決めていない。
美味い物を喰おうとも思わない。
トンガリに説教しに来たのだ。
楽しくない飲みだ。
電車を降りるとホームから見える如何わしい雰囲気。
山手線ではここしかない。
上野の隣でこの有様だ。
ホームを歩いて北口改札に向かう。
何人ものプロのお方とすれ違う。
この地で有名なデッドボールと思わしき人達も。
改札を出ると人がいっぱい立っている。
勿論お迎えを待っているのだ。
俺らは線路脇の飲み屋街に。
どこにするか俺に任せると。
数件表から見る。
どれもいい感じだ。
大好きな加賀屋も有るが、今日は違う店で。
今夜は宝ろくに決定!
知らない土地で知らない店に入る時はコツがある。
先ず表のメニューを見る。
カタカナの食事が少ない店を選ぶ。
出来れば「エシャレット」以外は全て平仮名がありがたい。
店が覗ける時は客層を見る。
若いサラリーマンが4人位で飲んでるとアウト。
ハゲ散らかしたクソジジイが数人一人飲みしているとGOOD。
今日はメニューだけで入ってみた。
ここで飲んでこれからラブホテルに行こうと言うカップが1組。
決め付けだが。
俺らは奥の座敷に。
メニューが豊富だわ~。
先ずは馬刺しが気になった。
俺はこれだけでいい。
トンガリは肝焼き。
後は何点か適当に頼み生ビールで乾杯。
まさかの馬刺しが冷凍ではない物が来た。
美味い!
やっぱり肉はこれだな~。
ニンニクたっぷりで頂くのがやはり基本だ。
一度で良いから、馬刺しを1キロ位喰ってみたいものだ。
続いて肝焼き。
よく見たらこの店うな重あるのね。
結構本格的だな。
しかも良い味だ。
そして最近お気に入りの胡麻和え。
昔家で出されると「こんなもん誰が喰うんだよ!」と思っていた。
今ではこんな美味い物はない。
しかもここの味付け甘めで良いわ~。
口が甘くなったのであん肝を注文。
ここで焼酎にチェ~~ンジ!
そして叱り付けモードに。
怒っても怒られても酒なんか美味くねぇや。
飯がこんなに美味いのにな~。
トンガリよ。
頑張ってくれよ。
そして俺らに美酒を与えてくれ。
結構良い時間まで飲み過ぎた。
改札まで3人で歩くがトンガリの鶯谷のパトロールを指令。
治安を守ってくれ。
俺らは終電がヤバイので帰る。
聞いたら鶯谷のホテル街を2周したそうだ。
そしてたいした事無かったとの報告も受けた。
それだよそれ!
それを仕事に生かしてくれよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿