NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年12月11日木曜日

新橋 むさしや

本日も珍獣と同行。
先週は月曜日に菱田屋、火曜日に志野と行った。
生姜焼き至上主義の珍獣に志野を喰わせたが、さすがの汗かき王!
滝業の様な姿になっていた。
その帰りに暑い暑いと俺の運転する車の助手席を開けて涼んでいた。
そのせいで次の日から大風邪。
声が枯れて全く出てない。
暑がりの大汗かきも大変だな〜。
今日は俺の麻布十番のお客で終了〜。
何を喰おうか?
時間はもう14時過ぎ。
そう言えば新橋のニュー新橋ビルが取り壊されるらしい。
2023年には新しい巨大なビルが2棟建つと言う。
SL広場も無くなるのだ。
また1つ昭和が消えて行く。
と言う事で無くなる前に出来るだけ行っておこう!
B3F地下駐車場から上がる。
この殺風景な感じが良い。
バイオハザードの洋館の地下みたいだ。
今日は珍獣に飯屋を選ばせる。
B1からまわってみる。
地下のゲームセンターは大分無くなってしまったが、35年前のそのままの店が2軒残っている。
1階のスッポンエキス売っている店も小学生から有るし、買っている人を一度も見た事が無い。
そんな中唯一の全く変わらない店。
むさしやが珍獣は気に入ったと。
今日も混んでいるぜ〜!
小さい頃サラリーマンが並んでいるのを良く見ていた。
何で並んでんだろう?と。
今は並ぶ側だ。
3人待ち。
直ぐに順番は来るので何にするか選ぶ。
肌寒いのでオムドライで!
腹が減っているので大盛りで!
珍獣もむさしやが初めてなので俺に乗っかって来た。
初めてならナポリタン喰えば良いのに。
次は俺の番と言う所まで来た。
毎回思うのだが、この暖簾的な紐居るかな?
皆首とかに絡まっている。
そして俺等の順番が。
奥の席に並びで座る。
珍獣は今日もオムドライを頼んだ瞬間から汗をかき始める。
異常体質だ。
並んでいる時に注文を聞かれるので、座ると同時に来る。
来たぁ〜〜〜!
ドライカレーにオムレツと言う強烈な組み合わせ!
先日のオムチャーハンに続き最近オムじみている。
一口。
良い味だわ〜。
辛さ控えめのドライカレーが、卵でマイルドに。
全然辛く無い。
なっ!珍獣!ってお前汗でビチャビチャじゃないか!
お前やっぱりおかしいよ。
キャベツを何で食うか分からないのでそのままムシャムシャと。
冷水に晒しておいたのかシャキシャキで美味い。
そしてここの名物のナポリタンも少々。
勿論新橋親父には洋食でも味噌汁がマスト!
そんなむさしやはリニューアルしたらどうなるんだろう?
もう近代的なビルは要らない。
1度更地にして地面は土にして、バラック建てて昔の闇市の様にしてもらいたいなぁ〜。
東京オリンピックで大分街が変わっちまうな〜。
無念。
ちなみにこの後も汗をかき続け襟足がビチョビチョで会社までの帰りに車の窓を全開に。
そりゃ風邪治らんよ。
さらにその2時間後にも未だ襟足が濡れていた。
お前のその汗かきは、次世代エネルギーで使えるんじゃないかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿