NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年12月9日土曜日

白金 千年

急遽従兄弟が泊まりに。
お母さんと三男が。
マレーシア人なのだが、日本に精通している。
お母さんは日本の大学出てるし、息子は中1にして日本5回目。
言葉もしゃべれる。
明日秋葉原に行きたいそうだ。
ゲームセンターとヨドバシカメラに。
俺の生活圏内なので安心してアテンド出来る。
余計なものまでアテンド出来る。
でもお母さんが居るので無理かな。
今夜はかみさんが仕事で居ないので、飯は俺に託された。
サイゼリアで誤魔化そうと思ったが、駄目だった。
息子は天丼が喰いたいんだと。
無いぞ!
白金には蕎麦屋が無いぞ!
四の橋に有った更科も清月も店じまいした。
五の橋の長寿庵も、物心ついた時に有ったのだが、唯一行った事の無い蕎麦屋だ。
寒いんで面倒だな~。
あっ!そういえば駅が出来た時に急に出来た店が!
通勤で毎日前を通るが、一度も入ったことが無い店。
そこ行ってみよ。
席に着きメニューを。
天丼有った!
適当に入ったが良かったわ。
お母さんはてんぷらそばで息子は天丼。
うちの息子はざるそば。
娘には肉南そばを。
俺はレモンサワーと揚げ蕎麦をあてに。
揚げ蕎麦が出てきたら皆興味を示す。
皆恐る恐る喰ってみる。
美味いと感じたようだ。
そして奪い合い。
俺の分無し。
こんなもんだろ。
俺は鶏柚子胡椒焼きを。
これは誰も取らん。
何故なら辛いと伝えておいたから。
これは独り占め。
でも俺の分これだけ。
息子の蕎麦湯を飲む。
あ~貧乏くさい。
でもこれで満腹。
何だか健康的だ。
良しとしとこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿