NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年7月29日水曜日

浅草橋 みちのく

遂に復活!
実に19日ぶりの出社。
11日から10日間入院してからの、21日から自宅療養命令。
31日の出社と言われていたが、昨日スーパーイーグルさんから「明日から来るか?」と召集令状が届く。
そしてめでたく出兵。
コロナのテレワークより仕事を病院と家でした。
退院後の21日から消化に良さそうな物を真面目に家で喰っていた。
24日に退院祝いで近所に寿司食いに行って、調子こいてハイボール3杯飲んでみた。
2杯目で「顔が真っ赤だよ。」と言われ、初めての飲酒時の如く健康に戻ったと、もう1杯飲んだのが間違いだった。
その後激しい動悸に襲われ死にかけた。
初めて自分で救急車呼ぼうと思った。
今回の入院の時よりヤバかった。
全てが時期尚早。
それからは至って真面目に。
取り敢えず今日はスーパーイーグルさんとしっぽり浅草橋で。
俺に合わせると言ってくれたので、みちのくに。
今日は煮魚が喰いたい。
あそこに行けば何か煮てある。
スーパーイーグルも今回の俺の件で悔い改めたと。
53歳にして大盛りはやめると宣言。
遅い!
店に到着。
実に久々の浅草橋飯。
表の看板に金目鯛の煮付けと書いてある。
これだな。
スーパーイーグルさんはサバの味噌煮。
これでこそ正しい50代だ。
店主が俺に気づくと「久しぶりですね〜!」と、声をかけてきた。
入院していた事を伝えといた。
そして復活最初の昼飯と言う事も伝えておいた。
金目鯛の煮付けが到着。
実はこんなに米を喰うのは退院後初めてだ。
家で喰ってもこの半分しか喰えんのだ。
金目から一口。
あ〜〜今日も良く煮てある。
米も素晴らしい炊き加減。
実に日本人を感じる一口だ。
そしてこんなに優しい飯が、退院後一番濃口に感じる。
竹の子の土佐煮も俺の大好物だ。
俺の病気だと、根菜類はよく噛まなければ駄目らしい。
どうりで腹痛起こしたときの昼のクラウンエースのカレーは、美味すぎて丸呑みしたからな。
最後にお茶を飲む。
これですらありがたみを感じる。
最後お会計時に「退院後初の昼飯は最高に美味かった。」と、伝えておいた。
「体お大事に!」と言われたので今夜来たくなった。
時期尚早!

0 件のコメント:

コメントを投稿