NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年7月30日木曜日

浅草橋 なかや

復活2日目。
食欲はさほど無い。
でも体調はよろしい。
昼の喰い物に困る。
以前は何も考えずに喰っていたが、質だけではなく量も考えるようになった。
柳橋に雑炊でも喰いに行こうか迷っていると、enufikihさんが「まだうなぎ食べてないでしょ?昼行かない?」と。
実は今年会社のグループ毎に、土用の丑の日までにうなぎを喰って精をつけてくれとお達しが出ていた。
支払いはもちろん会社持ちで。
今年の土用は7月21日。
奇しくも俺の退院の日。
今年喰えない事は分かっていた。
入院時にその月の献立を見たら、21日の土用の昼が鰻玉だったので、昼喰って退院にしてもらったぐらいだ。
病院の食事とはいえかなり美味かった。
ただ会社のメンバーから次々に鰻重の写真が送りつけられた。
スーパーイーグルさんは先輩なので「羨ましいな〜。」と返しておいた。
後輩と部下から来たLINEには全て「殺すぞ!」と返しておいた。
後で聞いたら後輩の写真は全てスーパーイーグルさんの差し金だった。
そんな今日はなかやで鰻重。
こんなに嬉しい事はない。
大盛り無料だが今日は普通盛りで。
嬉しいな〜〜。
こんな美味いものが会社で喰わせてもらえるなんて。
休んだ分以上働かなければいかんな。
鰻重到着。
いつ見ても素晴らしい。
これに惜しげもなく山椒を振りかける。
箸を入れるとフワフワ感が伝わってくる。
一口頂く。
あ〜〜退院して良かったわ〜。
こんな美味いものが喰えるなんて。
こういったうものが喰えなくなると思うと、体に気を使う様になる。
江戸時代は病み上がりの人に精付けさせる為に喰わせてたと言うから、今日はちょうど良いか。
今の所の復帰後の昼の2食目。
まだ全くラーメンと酒は体が欲しない。
多分時間の問題だが。

0 件のコメント:

コメントを投稿