NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年7月1日水曜日

竜泉 東嶋屋

今日もスーパーイーグルさんと渋谷近辺を営業。
あっと言う間に終わる。
今日も飯に悩む。
俺が15歳からの付き合いだが、お互い飽きっぽい。
特に飯屋は同じ所にさほど行かない。
会社に戻りつつ台東区で飯を喰うことに。
行きたい店リストを見ている。
何だか最近携帯に見つけた店を溜め込んでいるらしい。
店が決定した。
真っ黄色のカレーを出す店だそうだ。
場所は竜泉。
会社から近いが知らなかったぞ。
日光街道沿いに店はあった。
何とも古い佇まい。
店に入る。
入り口付近はカウンターで奥はテーブル席の鰻の寝床。
間口は狭いがフルキャパで30人ぐらい入れそう。
席に着く。
壁にメニューがたくさんあり、カツカレーが。
横に黄色い塩カレーと書いてある。
そそるわ〜〜塩カレー。
ネーミングセンスが抜群。
これに決まっていたので注文。
作るのは娘さんらしき人で、配膳は店主らしい人。
世代交代は終わったようだ。
店のメニューに写真があり、明治30年頃の東嶋屋と書いてある。
西暦だと1897年。
調べたらヤマハが誕生した年だ。
帝国図書館開設。
ブラームス死去。
どんぐらい古いんだかも分かりかねる。
それを蕎麦屋で121年。
凄ぇ〜〜!
そして遂に来た!
真っ黄色!!
ウースターソースで喰うと美味いらしいと書いてあった。
お盆に添えてある。
喰ってみた。
むむむむ!
これは美味いぞ。
カレーか?
カレーの味はさほどしないが、塩という感じもない。
二口目にカレーになってきたぞ。
やはり美味い。
そして粘度が丁度良い。
喰えば喰うほどどんどん美味くなる。
カツも喰う。
美味いカツだな〜〜〜。
肉の厚みと衣が丁度良い。
このカレーに有る為に生まれてきたカツだわ。
ソースなんか要らない。
そのままで死ぬほど美味い。
俺のカツカレー人生で最高峰。
店出た瞬間にすぐに来たくなる50歳。
そんな高齢が虜になる味。

0 件のコメント:

コメントを投稿