NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年6月30日火曜日

浅草 雨宮

今日は午前中浅草に。
抜き型屋に文句言いに。
3年前の抜き型の代金をまだもらっていないと言うので、領収書と共に出向いてみた。
「すみませんでした〜。」で終了。
よくもまぁ3年前の2000円を請求できるな。
まして請求済みなのに。
しかも4案件で1万円。
俺だったら取らなかった自分に後悔して泣き寝入りだ。
うちの会社もよく領収書取っておいたわ。
でもまた仕事出すけどね。
でもね根本人が良いんだよ。
江戸っ子は。
ここが好きな所だな。
さぁ飯だ。
久々にひさご通り近辺を。
何かやっているかな〜。
あっ!定食ののぼりが!
通り過ぎつつここに決定。
車を置いて店内に。
先客1名。
その二つ隣のカウンターに座る。
家庭の味と書いてあったが、店内が家庭だ。
入り口付近は普通にリビングと化している。
メニューを見ると安い。
本当に安い。
焼肉とエビフライとカニクリームコロッケで680円?
価格破壊だろ。
でもそれを注文。
俺の入店を気づかなかったらしく、店のお母さんがびっくりする。
俺の隣の本当に死に損ないみたいな爺さんが急に喋る。
「味噌汁が酸っぱいんだけど。」
店の人が焦る。
今日作ったんだと。
味を確認している。
でも俺の飯がそのままきた。
気になったので味噌汁から。
全然酸っぱく無いぞ。
塩っ辛くもない。
本当に丁度良い。
この爺さんの年齢的なものか?
しばらくすると完食して出て行った。
俺の飯はと言うとこりゃバラエティー豊富。
この3品で680円は安いわ。
ふと横を見ると調理していたお父さんが、自分が飲む薬をハサミで一個ずつ分けている。
まさにご家庭だわ〜〜。
頼んでから作っていたのでどれも美味いぞ。
さっきの味噌汁騒動からお母さんに声を掛けられる。
「味噌汁酸っぱくない?」と。
酸っぱいどころか塩加減も丁度良いと伝える。
急に気を良くしてどこから来たか聞かれる。
浅草橋だと伝える。
出身地を聞かれる。
東京だと伝える。
今どこに住んでるのか聞かれる。
出身の東京港区だと伝える。
急に感動する。
東京生まれの東京育ちがこの店に来たことないと。
お母さんはここ浅草の生まれだと。
急に俺にいろいろ聞き出す。
いやぁ〜おもろいな。
江戸っ子は。
ゴリゴリの関西人と似ている。
居心地が良いのでまた来よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿