NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年6月17日水曜日

駒場 菱田屋

バーチーと営業に出る。
渋谷近辺だが、魚力は今日は良いと言う。
遂に脱魚宣言が来たか?
たまには違うところで食べようと言う事に決定。
次は代々木上原。
この近隣だと・・・・菱田屋!
最近客のところで話していて、テレワーク中は菱田屋の飯をテイクアウトしていると言っていたのが脳裏にこびり付いていた。
急に菱田屋行きたくなった。
でもちょいと前に、菱田屋がテレビに出ていたのを思い出した。
まだ1週ぐらい前だ。
さぞかし混んでいるんだろうな。
救済策としてキッチン南海もある。
とりあえず行ってみて、かなり手前に車を停めて店に。
店の前に人は居ない。
店に入り口に「生姜焼きは終わりました。」の貼り紙が。
生姜焼き喰いたかったんだよな〜。
でも他の喰おう。
入店。
駒場東大前駅からかなり離れた店だが、流石の集客力。
人は美味けりゃ僻地でも足を運ぶ。
今日は魚のレパートリーが半端ない。
煮魚も喰いたいが・・・いさきとたこぶつの刺身定食で!
バーチーは珍しく生ではなく、まぐろステーキを注文。
俺の刺身から到着。
実にシンプルだ〜。
醤油にわさびをとき、たこぶつから。
見た目で、ちょいと先に切っておいたドライなたこぶつに見えた。
喰ったらこりゃ美味いたこぶつだ。
新鮮で柔らかい。
たこぶつで米を喰う事はさほどないが、これは今までで一番美味い。
米も美味いのも相まっている。
お次はいさき。
これは見た目で美味そう。
醤油を少しつけて半分身をいただき米も喰う。
素晴らしいな〜。
淡白な魚だが、春までのいさきはパサパサで美味くなく、今が一番美味いのだ。
米が素晴らしく美味いので、ガンガン喰える。
でも1杯で丁度良い。
お新香も美味いし味噌汁のレベルがやばい。
今の1位だな。
ただ、一番美味いと言われている生姜焼きに出会った事は一度もない。
ない方が良い気がする。
他の飯が美味過ぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿