NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年6月16日火曜日

千束 ねぎどん

昨日は高校の同級生と会い飲みすぎた。
現役のDJだ。
20年ぶり以上だったが、高校時代と変わらずにほぼ音楽の話をして終わった。
R&B、SOUL、HIPHOP、JAZと。
全然話足らんので、すぐに次回開催だ。
そんなで酒が残っている。
良い焼酎がないのでハイボールをメガで7杯飲んだ。
俺にはやはり金宮が合っている様だ。
そんな午前中は台東区足立区ドサ回り。
でも実は大好き。
帰り道に蕎麦が喰いたくなりねぎどんに。
今日も無料駐車場は空いていた。
2台駐車可でハイルーフも停められるのだ。
店に入り食券を。
今日はかき揚げそばに春菊天を追加で。
いつもの連携の取れた3人組のおばちゃん。
そば茹で係のおばちゃんに食券を渡すと「暖かいのと冷たいのどちらにしますか?」と。
じゃぁね〜〜〜〜・・・冷たいので!
こうして直ぐにそば投入。
2度茹ででは無い麺だ。
そして天ぷらも作り始める。
この連携が素晴らしい。
丁度蕎麦が茹で上がり、水に晒しているぐらいに天ぷらが上がる。
盛り付けて完了〜〜!
「汚い盛り付けでごめんなさいね。」
いいえいえとんでもない!
味は確かなので盛り付けなんてどうでも良いんですよ!
天ぷらの上に蕎麦が乗ってたら文句言うけど。
そばつゆにわさびとねぎ投入。
そばを少しつけて一気に啜る。
美味い!!
これぞ江戸の味!
天ぷらは蕎麦が冷やしだと喰うのに困ることに今気づく。
もう細かく切って喰うことにした。
天ぷら油が新鮮なので、スナック感覚で喰える。
特に春菊の茎が美味いな〜〜〜。
かき揚げも玉ねぎと人参と輪切りのねぎ。
高温で揚げているせいか、もの凄く甘味がある。
こりゃ体に良い事間違いなし。
最後はそばつゆが無くなり、蕎麦湯をそのまま飲む。
このとろみが最高に良い。
やはり蕎麦だ。
ジジイには蕎麦だ!
先週はラーメンウィークだったが、今週から悔い改めよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿