NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年6月21日日曜日

曙町 鼎泰豐   

日曜日に家族で墓参りに来てみた。
実は昨日も一人で来た。
2日連続だ。
昨日は墓のある駅まで来て帰った。
墓には行っていない。
6時に起きて6時半の電車に乗り目黒へ。
PASMOに670円入っているのを確認。
そのまま山手線で高田馬場に。
そこから西武新宿線でお目当ての駅に。
これが結構遠い。
駅に着きPASMOにお金を入れる。
帰りの事を考えて。
無い!
財布が無い!
やっちまった〜〜〜!
ここで降りたら立川から歩きで帰りだ。
冗談じゃない。
しょうがないので東京に戻る。
高田馬場だと言い訳が出来ないので、新宿で降りよう。
果たしてそこまでの残額は有るのか?
駅に到着。
恐る恐る改札を。
ピピッ!
残額163円!!!!
ここから歩きか?
携帯で山手線の初乗りを調べる。
お〜〜!133円!!!
一番近い恵比寿までは・・・
ブラボー!!
157円!!
こうして残高6円で切り抜けた。
そして何もしないまま8時半には家に居た。
家族に俺のミッション失敗を告げる。
これは一人では無く、家族で来いと言う事だと今回の事を正当化して、日曜に来てみた。
家族で出かけるの3ヶ月ぶりだわ〜〜。
墓参りのミッションは終わり、飯に。
かみさんが鼎泰豐を喰いたいと言う。
俺も喰いたいわ〜〜。
あれなら無限に喰える。
立川駅周辺の人混みが凄い。
こりゃ1週間後は感染者100人越えだな。
そして鼎泰豐の入る高島屋に。
あらぁ〜〜。
ここは自粛かのように人が居ない。
百貨店は大変ね。
レストラン街の鼎泰豐に。
すんなり入れた。
よし!喰って支援だ!
無限に喰うぞ!
小籠包12個入りを3つ。
蒸し鶏とエビマヨと油淋鶏と豆もやしと・・・・。
俺では無くかみさんの注文だ。
俺は鼎泰豐ハイボールがあれば良い。
あ〜〜〜外で飲むハイボールは美味いな〜〜〜。
小籠包が来たのでレンゲでいただく。
この味だ!
初めて食べたのは上海の店。
こんな美味いものが世の中にあるのかと、12個入りの蒸籠を10個喰った。
当時34歳。
生ビールは12杯。
それにチャーハンと蒸し鶏も食べた。
中国の店員に「この日本人よく食べるね。」と言われた。
それが今ではハイボール5杯。
小籠包1枚で終わる。
もう直ぐに腹一杯になる。
50になっても喰えると思ったんだけどな〜。
墓に入るのももう間近!

0 件のコメント:

コメントを投稿